ドイツとスペインの一戦はドロー [写真]=Getty Images
UEFAネーションズリーグが3日に開幕し、リーグAのグループ4ではドイツとスペインが対戦した。
前回大会では屈辱のリーグ最下位となったドイツ。大会形式の変更によってリーグBへの降格を逃れ、今大会ではネーションズリーグでの初勝利を目指す。ヨアヒム・レーブ監督は3バックを採用し、左ウィングバックの位置には代表初出場となるアタランタのDFロビン・ゴセンスが入った。一方のスペインではマンチェスター・Cへの移籍が決まったFWフェラン・トーレスが先発入り。
前半は一進一退の攻防が続く。ドイツはティロ・ケーラーやレロイ・・サネが決定機を迎えたが、スペインのGKダビド・デ・ヘアが素早い反応で対応。一方のスペインは最前線に入ったロドリゴがGKと1対1のチャンスを決めきれず。スコアレスでハーフタイムへ突入した。
スペインは後半に入り、17歳のバルセロナFWアンス・ファティを投入。ファティは代表初出場となった。
先制点を奪ったのはドイツ。左を駆け上がったゴセンスが中央のティモ・ヴェルナーへ折り返すと、ヴェルナーは相手のDFを上手くいなしてシュートコースを作り、右足で強烈な一撃を叩き込んだ。その後ヴェルナーはカウンターから再びチャンスを迎えたが決めきれず。
しかし後半アディショナルタイムにスペインが続けてチャンスを迎える。まずは右サイドからのクロスをアンス・ファティがヘディングで叩き込んだが、直前にセルヒオ・ラモスのファールがあったとしてゴールは取り消しに。
それでも直後に再びチャンスを作る。フェラン・トーレスのクロスをロドリゴが頭で落とし、最後は前線へ上がっていたホセ・ルイス・ガヤがゴール前で押し込んだ。
試合は1-1で終了。土壇場の同点弾でドイツは初勝利を逃した。
【スコア】
ドイツ 1-1 スペイン
【得点者】
51分 1-0 ティモ・ヴェルナー(ドイツ)
90+5分 1-1 ホセ・ルイス・ガヤ(スペイン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト