バルセロナはホームでアラベスに勝利した [写真]=Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第18節が21日に行われ、バルセロナはアラベスをホームに迎えた。
バルセロナは序盤から積極的に相手ゴールに迫る。10分にはリオネル・メッシが相手DFの裏へ素早く抜け出しゴールネットを揺らすが、オフサイドでゴールとはならない。すると14分、ルイス・スアレスのクロスをアントワーヌ・グリーズマンが右足でぴったりと合わせ先制点を挙げた。
バルセロナは39分、メッシとグリーズマンが巧みなワンツーでカウンターを仕掛ける。最後はメッシがシュートを放つが、ボールはゴール前すれすれを通過し追加点とはならなかった。45分にはアルトゥーロ・ビダルが鋭いシュートでサイドネットを突き刺して2点目を挙げた。
2点リードで後半を迎えたバルセロナは51分、グリーズマンが技ありのシュートでゴールネットを揺らすが、これも再びオフサイドでノーゴールとなった。一方のアラベスは56分、ルベン・ドゥアルテのクロスをペレ・ポンスがゴール前に飛び込みヘディングで1点を返す。
徐々にペースを掴み始めたアラベスは、アレイクス・ビダルを起点にバルセロナゴールを脅かし始める。しかし69分、次のゴールはバルセロナに生まれる。ドロップボールから再開されたプレーで、メッシは3人のDFに囲まれるが、左足で狙ったシュートはゴール左隅に吸い込まれて3点目を挙げた。
さらにバルセロナは74分に相手のハンドでPKを獲得。スアレスがこれをおちついて決めて3点差に突き放した。試合はそのまま終了し、4-1でバルセロナがアラベスに快勝を収めた。
【得点者】
1-0 14分 アントワーヌ・グリーズマン(バルセロナ)
2-0 45分 アルトゥーロ・ビダル(バルセロナ)
2-1 56分 ペレ・ポンス(アラベス)
3-1 69分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
4-1 75分 ルイス・スアレス(PK/バルセロナ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト