バルセロナに加入するフレンキー・デ・ヨング [写真]=Getty Images
バルセロナは4日、アヤックスから加入するオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングのコメントをクラブ公式サイトに掲載した。
メディカルチェックのためにバルセロナ入りしたデ・ヨングは、「ここにいることができてとても幸せだよ。バルサでプレーするのは僕にとって子どもの頃からの夢だった。カンプ・ノウのピッチに初めて足を踏み入れる瞬間を心待ちにしているよ」と、バルセロナの選手としてデビューする日が近づく喜びを語った。
また、同選手は「ずっと追いかけていたメッシと一緒にプレーすることができて幸せだ。アイドルがチームメイトになるんだからね」と、リオネル・メッシとの共闘を喜んだ。
同選手は最後に、「バルサのプレースタイルが好きなんだ。バルサとアヤックスの哲学は近いから、楽しむことができると思うよ。バルサとオランダは素晴らしい特別なコネクションで常に繋がっているから、その伝統に僕もあやかりたい。バルサでプレーした偉大なオランダ人の1人になりたいね」と、故ヨハン・クライフ氏と肩を並べる存在になることを目標に掲げた。
22歳のデ・ヨングはアヤックスでは公式戦89試合に出場。アンカーとして絶大な存在感を発揮し、昨季の国内2冠とチャンピオンズリーグ準決勝進出にも大きく貢献した。
バルセロナはボーナス込み最大8600万ユーロ(約104億円)で同選手を獲得。同選手と同クラブは2024年までの契約を結ぶ。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト