FOLLOW US

シャペコエンセ、8月にバルサと対戦決定…浦和とのスルガ銀行杯出場も表明

2017.06.29

バルセロナとの対戦が決まったシャペコエンセの選手たち [写真]=Getty Images

 シャペコエンセ(ブラジル1部)が8月7日に、バルセロナと対戦することが分かった。また、8月15日に日本で行われるスルガ銀行チャンピオンシップ 2017 SAITAMAにも参加することを表明したという。

  昨年11月にコパ・スダメリカーナ2016の決勝会場に向かう途中で、選手、クラブ関係者を乗せた飛行機がコロンビアで墜落し、搭乗者の大半を占める70人以上が犠牲となったシャペコエンセ。その後、新たな選手たちを加え再始動し、州選手権で奮闘していた。ファーストステージは惜しくも2位だったが、セカンドステージは1試合を残して見事に優勝を手にするなど結果を残している。

 同クラブは8月7日に、バルセロナが毎年新シーズン開幕前に開催する第52回ジョアン・ガンペール杯で、バルセロナの本拠地カンプ・ノウにて試合を行うことになった。バルセロナの公式HPでは「この場で71人の犠牲者を追悼する意味合いもある。バルサは同クラブの組織的、またはスポーツ面での再構築を支援する意思を持っている」と、シャペコエンセを招待する背景を説明している。

 また、8月15日にはスルガ銀行チャンピオンシップ 2017 SAITAMAに出場。一時はタイトなスケジュールを理由に出場辞退を検討していたようだが、ブラジルメディア『Globo』によれば正式に参加を決定したようだ。シャペコエンセは事故を受け、決勝で対戦する予定だった相手のアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)から優勝を譲られたため、コパ・スダメリカーナ2016の優勝チームとして、2016 JリーグYBCルヴァンカップの優勝チームである浦和レッズと、埼玉スタジアム2002で対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO