2017.06.26

バルサBがリーガ2部に昇格決定! 3年ぶりの昇格で過去の天才たちに追いつけるか

バルサB
2部昇格を決めたバルセロナBの選手たち [写真]=Manel Montilla - Manel Montilla
スペイン最古の歴史を持つスポーツ新聞。FCバルセロナを中心とした現地直輸入ニュースを毎日配信!

 25日、バルセロナBはラシン・サンタンデールとの2部昇格をかけたプレーオフセカンドレグを戦い0―0で引き分けた。バルセロナBはファーストレグに1-4で勝利、2試合の結果を合わせセグンダ・ディビシオン(2部)昇格を果たした。

 バルセロナBが2部に上がるのは実に3シーズンぶりのこと。今シーズンバルセロナBが所属していたセグンダ・ディビシオンBは、全80チームが20チームずつ4つのグループに分かれて戦い、1年を通して38試合が開催された。そして各グループ上位4チームの計16チームでプレイオフを行う。

 セグンダ・ディビシオンBのプレーオフは、各グループの1位同士が対戦してその勝者2チームがまず昇格確定。また、グループ2位と4位の対戦が4試合、3位同士の対戦が2試合行われる。これを勝ち抜いた6チームと前述の1位同士の対決で敗れた2チームを合わせた8チームを4チームずつ2つに分け、トーナメントで勝ち抜いた2チームが昇格となる。

 すでに上記のルールでバルセロナBのほかに、クルトゥラル・レオネサ、アルバセテ・バロンピエ、ロルカFCが昇格を決めた。

 下部組織の育成に力を入れているバルセロナ。かつてのバルセロナBには、現在トップチームでレギュラーとして活躍しているアルゼンチン代表FWリオネル・メッシや、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタなども在籍していた。

 来シーズン、3シーズンぶりの2部リーグで戦う未来のスター選手たちは、これからどのような成長曲線を描いていくのだろうか。

(記事提供:ムンド・デポルティーボ日本語版

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る