バルセロナ退団が決まったD・アウヴェス [写真]=VI Images via Getty Images
バルセロナは2日、ブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが今夏に退団することを発表した。スポーツ・ディレクター(SD)のロベルト・フェルナンデス氏が公式会見で明かしている。クラブ公式サイトが伝えた。
Dani Alves to leave FC Barcelona this summer https://t.co/8te6ZDDnGm pic.twitter.com/2gxI9VWksS
— FC Barcelona (@FCBarcelona) June 2, 2016
D・アウヴェスは昨シーズン末にバルセロナ退団が有力視されていたが、昨年6月9日に2年間の契約延長を締結していた。だがこれは、18歳以下の移籍におけるルール違反によりFIFA(国際サッカー連盟)から処分を受けていたことで、代役を確保できなかったためだという。当時の延長交渉でも退団の可能性について議論されていたと明かされている。
フェルナンデスSDは「アウヴェスは退団を決めた。これは個人的な決断で、我々はそれを尊重する」と説明すると、「彼は愛されている選手で、ピッチ内外での振る舞いは素晴らしかった」と称賛した。
現在33歳のD・アウヴェスは2008年にセビージャからバルセロナに加入。8シーズンで通算391試合に出場し、23のタイトルを獲得した。なお、同選手はすでにユヴェントスと3年契約で合意に至り、数日中にも公式発表がなされる見通しと報じられている。
また、フェルナンデスSDは「D・アウヴェスの退団を考慮して獲得した」というスペイン人DFアレイクス・ビダルを後継者として挙げ、「右サイドバックとして彼(A・ビダル)を信頼している。だからこそ獲得したんだ。誰しもがその決定に納得していた」と話した。

FWサンドロは今季リーガで10試合に出場しノーゴールに終わった [写真]=VI Images via Getty Images
さらに同SDは、下部組織出身のスペイン人FWサンドロ・ラミレスについても「彼は退団する。これは私の決断だ」と同じく移籍することを明言。そして、ブラジル代表FWネイマールについては、「彼は残留する。バルサと(契約延長の)合意に至り、長い間このクラブにいることになるだろう」とコメントしている。