FOLLOW US

主力温存のバルサ、ドローに持ち込み国王杯決勝進出…無敗記録も更新

2016.02.11

ゴールを喜ぶバルセロナの選手たち [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝セカンドレグが10日に行われ、バレンシアバルセロナが対戦した。

 ファーストレグではバルセロナが7-0と大勝。バレンシアは決勝進出のために奇跡的な勝利が必要となる。一方、大きなアドバンテージを持つバルセロナは7日に行われたリーグ戦から9名を入れ替え、FWリオネル・メッシ、FWルイス・スアレス、FWネイマールら主力を温存して臨んだ。

 最初にチャンスを作ったのはバルセロナ。9分。敵陣右サイドでパスを繋ぐと、エリア手前右からイヴァン・ラキティッチが右足でミドルシュート。しかしこれは枠の上に外れた。

 すると39分にバレンシアが先制に成功する。自陣からのロングパス1本でDFラインの裏へ抜け出したアルバロ・ネグレドがGKと1対1の局面を迎えると、一度はシュートを阻まれたものの、こぼれ球を自ら押し込みネットを揺らした。

 失点を喫したバルセロナは44分、左サイドからのFKにエリア内のムニル・エル・アダディが頭で合わせたが、シュートはわずかに枠の右に外れた。前半はこのままバレンシアのリードで折り返す。

 後半に入り67分、バルセロナは左サイドでボールを持ったラキティッチがカットインから右足でシュートを狙ったが、GKの正面に飛んだ、一方のバレンシアも74分、エリア手前右からのFKをダニーロ・バルボサが右足で直接狙ったが、枠の右上を捉えたシュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに阻まれた。

 互いに得点が奪えないまま終盤に差し掛かった84分、バルセロナがようやく同点ゴールを奪う。ドウグラス・ペレイラが左サイドを駆け上がったファン・デル・カルメン・カマラにスルーパスを通すと、グラウンダーの折り返しをゴール前のウィルフリード・カプトゥムが右足ダイレクトで流し込んだ。

 試合はこのまま1-1のドローで終了。2戦合計スコアを8-1としたバルセロナが3シーズン連続の決勝進出を果たした。バルセロナはこれで公式戦の無敗記録を29試合に伸ばし、クラブ新記録を樹立した。決勝では11日に行われるセルタ対セビージャの勝者と対戦する。

【スコア】
バレンシア 1-1(2試合合計:1-8)バルセロナ

【得点者】
1-0 39分 アルバロ・ネグレドバレンシア
1-1 84分 ウィルフリード・カプトゥム(バルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO