2015.01.25

バルサ6発大勝でレアルを追走…メッシとネイマールが2ゴールずつ

ネイマール
エルチェ戦で2ゴールを決めたメッシ(左)とネイマール(右) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第20節が24日に行われ、バルセロナはエルチェと対戦した。

 バルセロナは、新年早々のリーグ第17節・レアル・ソシエダ戦に敗れ、地元紙などはルイス・エンリケ監督の進退問題を報じていた。しかし、その後はコパ・デル・レイも合わせて公式戦5連勝と復調の兆しを見せている。また今節対戦するエルチェとは、9日と16日に行われたコパ・デル・レイ5回戦で対戦し、2試合合計9-0で圧勝している相性のいい相手だ。

 試合は35分、バルセロナがペナルティエリアの右側でフリーキックを獲得すると、シャビが相手の守備が整う前にクロスボールを上げる。ファーサイドのジェラール・ピケが胸トラップから右足ボレーを突き刺し、バルセロナが先制に成功。前半はこの1点をあげるにとどまったが、ここからバルセロナのゴールショーが始まる。

 後半立ち上がりの55分、バルセロナはカウンターからネイマールが相手のファウルを誘いペナルティキックを獲得。これをリオネル・メッシが落ち着いてキーパーの逆を突いて追加点を決める。57分にはエルチェのファイサル・ファジルがこの試合2枚目の警告を受けて退場する。すると69分、左サイドでボールを受けたメッシがドリブルを開始。ディフェンス1人をかわしてラストパスを送ると、走りこんだネイマールが冷静に沈め、3-0とリードを広げる。

 こうなると、止まらないメッシとネイマールのコンビが再びエルチェ・ゴールに襲いかかる。71分、ラフィーニャからボールを受けたネイマールが、ゴール前のメッシとワンツー。メッシが浮き球で返したボールを、ネイマールがダイレクトボレーで決め、追加点を奪う。続く88分、マルク・バルトラが前線に鋭い縦パスを送ると、これを受けたメッシがこの試合2点目となるゴールを奪う。後半アディショナルタイム、カウンターからネイマールが右サイドをドリブルで駆け上がり、最後はペドロ・ロドリゲスがショーを締めくくる得点を決め、バルセロナが6-0とエルチェを粉砕している。

 20試合を消化し、勝ち点を47に伸ばしたバルセロナが1試合消化が少ない同48の首位レアル・マドリードを追う展開が続く。

【スコア】
バルセロナ 6-0 エルチェ

【得点者】
1-0 35分 ジェラール・ピケ(バルセロナ)
2-0 55分 リオネル・メッシ(PK)(バルセロナ)
3-0 69分 ネイマール(バルセロナ)
4-0 71分 ネイマール(バルセロナ)
5-0 88分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
6-0 90+3分 ペドロ・ロドリゲス(バルセロナ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る