2014.05.03

ビルバオが16年ぶりの快挙…4位確定で来季CLプレーオフ出場が確定

アスレティック・ビルバオ
CLプレーオフ出場権を獲得したアスレティック・ビルバオの選手たち [写真]=Getty Images

 アスレティック・ビルバオは、2日に行われたリーガ・エスパニョーラ第36節のラージョ・バジェカーノ戦に3-0で勝利した結果、4位を確定しチャンピオンズリーグのプレーオフ出場権を獲得した。同クラブの監督のエルネスト・バルベルデ監督が試合後コメントしている。スペイン紙『アス』が報じた。

 ビルバオにとって、16年ぶりのCLプレーオフ出場権の獲得が確定となり、同監督は喜びを語った。

「チャンスは3試合あったが、初戦を逃したくなかった。CLでプレーできるチャンスがあるのは大きな喜びで、光栄なことだ。アトレティコ・マドリード、バルセロナ、レアル・マドリードに次ぐ4位になれたことはクラブにとって勝利と言える。CLのプレーオフ出場は我々にとって成功だが、リーグ戦が2試合残っている。できるだけ多くの勝ち点を獲得し、可能な限り挑戦し続けたい」

 アスレティック・ビルバオは、11日に行われるリーガ・エスパニョーラ第37節のレアル・ソシエダ戦と、18日に行われる第38節アルメリア戦を残している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る