2014.02.23

3発快勝のレアル、リーガ暫定首位に浮上…公式戦26試合無敗

レアルがホームでエルチェに快勝 [写真]=Real Madrid via Getty Images

 22日に行われたリーガ・エスパニョーラ第25節で、レアル・マドリードとエルチェが対戦した。

 リーグ戦24試合を終えて、19勝3分け2敗、勝ち点60でバルセロナとアトレティコ・マドリードと並んでいるレアル・マドリード。公式戦25試合無敗で迎えたホームでの一戦では、シャビ・アロンソやギャレス・ベイル、アンヘル・ディ・マリアらが先発出場した。クリスティアーノ・ロナウドは出場停止だった。

 レアル・マドリードは34分に先制点を奪う。アシエル・イジャラメンディが左CKのこぼれ球を拾うと、ペナルティーエリアの外から右足を一閃。低い弾道のシュートがゴール右隅に突き刺さった。前半は1-0で終了した。

 後半に入っても攻撃の手を緩めないレアル・マドリードは、72分に追加点を記録する。ベイルがペナルティーエリアの外でパスを受けると、思い切りよく左足を振り抜く。強烈なミドルシュートがクロスバーに当たってゴールに吸い込まれた。レアル・マドリードは81分にもイスコがゴールを決めて、リードを3点に。試合は3-0で終了した。

 ホームで快勝したレアル・マドリードは、公式戦26試合無敗。今節でバルセロナが敗れたため、勝ち点を63に伸ばしたレアル・マドリードは暫定首位に浮上した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る