FOLLOW US

マンC、前半のフォーデン弾でボーンマス撃破!…首位リヴァプールとの「1」ポイント差を維持

2024.02.25

決勝ゴールを記録したマンCのフォーデン [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第26節が24日に行われ、ボーンマスマンチェスター・シティが対戦した。

 前節はチェルシーと1-1のドローゲームを演じ、リーグ戦での連勝が「7」で止まったマンチェスター・シティ。それでも、ミッドウィークの第18節延期分ではブレントフォードとの接戦を制し、現在は首位リヴァプールと暫定「4」ポイント差の2位につけている。今節の対戦相手は直近6試合勝利のない暫定13位ボーンマス。昨年11月に行われた前回対戦ではマンチェスター・シティが6-1の大勝を飾っている。

 序盤は両チームがチャンスを作り合う。マンチェスター・シティは9分、GKエデルソンが最前線へロングフィードを送ると、フィル・フォーデンがワンタッチで前方へ流しアーリング・ハーランドが抜け出す。しかし、右足で放ったシュートは枠の右へ外れてしまう。ボーンマスはその直後、ボックス手前左でパスを受けたミロシュ・ケルケズが強烈なミドルシュートを放ったが、GKエデルソンが左手一本で枠の上へ弾き出した。

 拮抗した展開が続いていた中で迎えた24分、マンチェスター・シティは敵陣内で細かくパスを繋ぎ、マテオ・コヴァチッチがボックス内左へ浮き玉を供給。これを受けたハーランドが反転からシュートを放つと、GKネトが弾いたこぼれ球をフィル・フォーデンが押し込み先制に成功する。その直後にはボックス内右に抜け出したフォーデンのクロスを起点にチャンスを作り、最後はベルナルド・シルヴァが左足を振ったが惜しくも枠の左へ外れた。

 その後もマンチェスター・シティが試合を優位に進める。押し込まれる時間が続いていたボーンマスは45+3分、右サイドで起点を作ったアントワーヌ・セメンヨが中央へ繋ぎ、最後はライアン・クリスティーがボックス手前から左足でシュートを放つもGKエデルソンがセーブ。前半はこのまま0-1での折り返しとなった。

 後半の序盤は1点を追うボーンマスが攻勢に出る。55分、右サイドを独力で持ち上がったセメンヨが中央へグラウンダーのボールを送り、ファーサイドに走り込んだマーカス・タヴァーニアーが合わせたが、カバーに入ったルベン・ディアスがライン際でクリア。59分にはボックス内で起点を作ったドミニク・ソランケが後方へ落とし、タヴァーニアーがダイレクトで狙ったが枠外へ。67分には右からのCKにソランケが頭で合わせるもGKエデルソンが弾き出した。

 幾つかチャンスを作られたマンチェスター・シティだったが、その後も冷静にボールを保持しながら試合を優位に進めていく。75分、細かいパス交換でボーンマスを翻弄し、B・シルヴァのスルーパスでハーランドがボックス内へ侵入。しかし、シュートはGKネトの好セーブに阻まれる。その後はボーンマスが攻勢を強めるもマンチェスター・シティは得点を与えず。試合はこのまま終了し、マンチェスター・シティが勝ち点「3」を手にした。

 次節は3月3日に行われ、ボーンマスはアウェイでバーンリーと、マンチェスター・シティはホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。

【スコア】
ボーンマス 0-1 マンチェスター・シティ

【得点者】
0-1 24分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGボーンマスのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO