FOLLOW US

シャビ・アロンソ監督、現行契約に“特別条項”が付随か…来夏にレヴァークーゼン退団の可能性も?

2023.10.12

レヴァークーゼンで手腕を発揮しているシャビ・アロンソ監督 [写真]=Getty Images

 レヴァークーゼンを率いるシャビ・アロンソ監督の現行契約に、特別な条項が含まれているようだ。10日、ドイツ紙『ビルト』やスペイン紙『アス』などが伝えている。

 現役時代にリヴァプールレアル・マドリードバイエルンなどで活躍した41歳の元スペイン代表MFは、昨年10月にレヴァークーゼンの指揮官に就任。17位に低迷していたチームを立て直すと、指揮したブンデスリーガ26試合を13勝6分7敗で終え、最終的にはヨーロッパリーグ(EL)出場圏内の6位に導いた。また、2年目の今シーズンも開幕からここまで6勝1分と好調を維持しており、11連覇中のバイエルンを抑え首位に立っている。

 レヴァークーゼンとは2026年6月末までの契約を締結しているシャビ・アロンソ監督。満了までは3年弱を残しているものの、早ければ今シーズン終了後にレヴァークーゼンを離れ、メガクラブの指揮官に就任する可能性があるという。報道によると、シャビ・アロンソ監督の現行契約には、現役時代に所属した3つのメガクラブ(リヴァプールレアル・マドリードバイエルン)から魅力的なオファーが提示された場合、レヴァークーゼン側が移籍を容認するという特別な条項が盛り込まれているようだ。

 リヴァプールバイエルンからの具体的な関心は明らかになっていないが、レアル・マドリードについては今シーズン終了後のシャビ・アロンソ監督招へいを検討しているとのこと。現在はカルロ・アンチェロッティ監督が指揮を執っている“白い巨人”だが、イタリアの名将との現行契約は今シーズン限りで満了に。クラブは、ブラジル代表指揮官への就任が濃厚とも噂されている64歳の後任に、クラブOBのシャビ・アロンソ監督をリストアップしていると報じられている。

 注目が集まるシャビ・アロンソ監督の去就。かつてドルトムントやバイエルン、スイス代表などを率いたオットマー・ヒッツフェルト氏は「もちろん、レアル・マドリードからオファーがあれば断ることは難しいだろう」とコメントしつつ、「彼はブンデスリーガの監督として働く機会を与えてくれたクラブに恩返しをするべきだと思う。彼はまだ若く、ここで多くの経験を積み、素晴らしいものを残せるだろう。だからこそ、シーズン終了後に退団するのではなく、少なくとももう1年は残るようにアドバイスしたい」と41歳の青年監督へ助言を送っている。

 卓越した手腕を発揮し、短期間でレヴァークーゼンを立て直したシャビ・アロンソ監督。今後の動向に大きな注目が集まる。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGレヴァークーゼンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO