FOLLOW US

マンU指揮官、マグワイアの去就は「彼自身の決断」…デ・ヘアは残留を宣言も「競争が存在すべき」

2023.05.30

去就に注目が集まるマグワイア(左)とデ・ヘア(右) [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uを率いるエリック・テン・ハフ監督が、イングランド代表DFハリー・マグワイアと元スペイン代表DFダビド・デ・ヘアの去就について語った。イギリスメディア『ザ・タイムズ』が同監督のコメントを伝えている。

 現在マンチェスター・Uのキャプテンを務めるマグワイアにとって、2022-23シーズンは厳しいものとなった。チームは6月3日にFAカップの決勝戦を控えているが、プレミアリーグは3位で全日程をフィニッシュ。今季より就任したテン・ハフ監督の下で、2シーズンぶりにチャンピオンズリーグ(CL)出場権を手にし、カラバオ・カップ(EFLリーグカップ)では優勝も果たした。だが、主将はセンターバックでレギュラーポジションを失うことに。公式戦通算では31試合のピッチに立っているが、ターンオーバーを実施して臨むことの多かったヨーロッパリーグ(EL)で7試合、FAカップで4試合、カラバオ・カップで4試合という出場試合数となっており、プレミアリーグではわずか16試合の出場にとどまった。

 2019年夏にレスターから8000万ポンド(当時のレートで約104億円)でマンチェスター・Uへ移籍したマグワイアは、現行契約が2025年夏に満了を迎える。今夏の退団も囁かれる中、テン・ハフ監督は現在の“世界最高額DF”の状況について「プレー時間の少ない現在の状況で満足できる人間などいない」と発言。一方で「彼にとっては良いとは言えない状況の中でも、常にトレーニングでベストを尽くしている。だからこそ、彼は現在の状況にもうまく対処できているのだろう。そのような姿勢で日々を過ごし、類まれなキャプテンシーを持つ彼は、間違いなく今のチームにとって重要な選手だ」と主張した。

 その上で、テン・ハフ監督は「私は彼がここにいてくれて嬉しいよ。満足している。我々が彼を必要とした時、彼は自分にできる仕事をしてくれたのだから」と続け、来季のマンチェスター・Uにも居場所があることを示唆。「しかし、今後の去就については彼自身が下さなければならない決断だろう」とも話し、マグワイア自身が望むのであれば退団の可能性があると話した。

 一方、デ・ヘアは今季もマンチェスター・Uの正守護神として活躍。昨シーズンに続いてプレミアリーグ全38試合でゴールマウスを守っただけでなく、プレミアリーグで最もクリーンシートを達成した選手に贈られるゴールデングローブ賞にも輝いた。一方で、テン・ハフ監督はデ・ヘアの足元の技術に満足しておらず、より自らの嗜好と一致したGKを確保する可能性も報じられている。実際に、デ・ヘアの現行契約は今夏で満了を迎えるが、現時点で新契約締結に関する公式発表は届いていない。

 このような状況の中、デ・ヘアが来季もマンチェスター・Uに残るかどうかを聞かれたテン・ハフ監督は「もちろん。彼には向上してほしい部分はあるが、現に成長を見せてくれている」と回答。「ただし、マンチェスター・Uのようなクラブでは常にすべてのポジションに競争が存在するべきだ。彼が常に私のナンバーワンであるという保証はできない」とも述べ、来季の立場が決して安泰ではないことを示唆した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO