FOLLOW US

マンUがプレミア勢対決制し3季ぶりのFA杯ベスト4進出!…2人退場のフルアムに3発逆転勝利

勝ち越しゴールを奪ったザビツァー [写真]=Getty Images

 FAカップ準々決勝が19日に行われ、マンチェスター・Uとフルアムが対戦した。

 FAカップ・準々決勝で唯一のプレミア勢同士による対決。7シーズンぶりのFAカップ制覇を目指すマンチェスター・Uは、エヴァートンウェストハムを撃破し順調な勝ち上がりを見せている。すでに今シーズンはカラバオカップを制覇し、ヨーロッパリーグ(EL)でもベスト8に進出。6シーズンぶりとなる複数タイトル獲得のためにも、FAカップでも準決勝進出を決めたいところだ。対するフルアムはここまでサンダーランド(2部)やリーズを撃破。プレミアリーグでも昇格1年目ながら8位に付けるなど今シーズンは好調を維持している。

 マンチェスター・Uはマーカス・ラッシュフォードブルーノ・フェルナンデスジェイドン・サンチョらが先発出場。対するフルアムはジョアン・パリーニャやアンドレアス・ペレイラウィリアンらがスタメンに名を連ねた。

 試合は序盤からフルアムが積極的な入りを見せる。パリーニャやA・ペレイラが中盤で起点を作り、何度か良い形でバイタルエリアに侵入する。ウィリアンアレクサンダル・ミトロヴィッチらにシュートチャンスが訪れるが、相手DFの粘り強い守備に阻まれ、先制点を奪うまでには至らず。複数回に渡ってセットプレーのチャンスを獲得するも、決定的なシュートまで持ち込めない。

 守勢に回ったマンチェスター・Uは、強固な守備ブロックでフルアムの攻撃を跳ね返しつつ、ラッシュフォードやB・フェルナンデスが絡む攻撃で相手ゴール前に迫るシーンを作る。23分には敵陣のボックス左角付近でボールを受けたラッシュフォードが、ゴール前に右足インスイングの柔らかいボールを供給。しかし、待ち構えていたワウト・ウェクホルストにはわずかに合わなかった。

 40分には再びマンチェスター・Uにチャンス。相手陣内で縦パスを引っ掛けると、ボールをキープしたB・フェルナンデスが素早く前方にパスを送る。これを受けたマルセル・ザビツァーが右足を振り抜いたが、シュートはGKベルント・レノにセーブされた。対するフルアムは前半アディショナルタイム、敵陣右サイドでボールを引き出したケニー・テテが右足で強烈なシュートを放ったが、枠を捉えることはできなかった。両チームともスコアを動かせず、前半はこのまま0-0で終了した。

 後半最初のチャンスはフルアム。49分、ボックス内左でボールを受けたボビー・リードがゴール前至近距離からシュート。さらに直後のCKのこぼれ球を拾ったウィリアンがボックス手前から右足で狙い澄ましたシュートを放つ。これはいずれもマンチェスター・UのGKダビド・デ・ヘアの好セーブに阻まれるも、その直後の右CKから最後はミトロヴィッチが押し込み、ネットを揺らした。フルアムが先制に成功する。

 先制を許したマンチェスター・Uは、失点直後にB・フェルナンデスがウェクホルスト、ラッシュフォードとの連携から強烈なボレーシュートを放ったが、ボールを惜しくも枠の右へ。対してリードを奪って勢いに乗るフルアムは66分に右からのクロスにゴール前でミトロヴィッチが打点の高いヘディングで合わせたが、GKデ・ヘアのスーパーセーブに阻まれ、惜しくも追加点とはならなかった。

 70分にはマンチェスター・Uに決定機。カウンターを発動すると、右サイドをドリブルで駆け上がったアントニーが、並走するサンチョにパス。サンチョはボックス内に侵入し、GKレノを交わしてシュートを放つと、枠を捉えたボールはカバーに入ったウィリアンの腕に直撃。オンフィールドレビューの結果、マンチェスター・UにPKが与えられ、ウィリアンにはレッドカードが提示された。また、執拗な抗議を行なったミトロヴィッチも一発退場となり、フルアムは一気に2人を失うこととなった。このPKをB・フェルナンデスが冷静に沈め、マンチェスター・Uが試合を振り出しに戻した。

 勢いに乗るマンチェスター・Uは直後の77分、サンチョとの連携でボックス内左の深い位置へ侵入したルーク・ショーが、ゴール前にグラウンダーのクロスを供給。走り込んだザビツァーが合わせてネットを揺らし、一気に逆転に成功した。

 数的優位となったマンチェスター・Uは、その後もチャンスを作り続ける。幾度となくバイタルエリアを攻略し、ボックス内からシュートを放っていく。GKレノを中心に必死の守りを見せていたフルアムだったが、後半アディショナルタイムにB・フェルナンデスにダメ押しゴールを叩き込まれ万事休す。試合は3-1で終了し、マンチェスター・Uは3シーズンぶりのベスト4進出を決めた。マンチェスター・Uは準決勝でブライトンと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 3-1 フルアム

【得点者】
0-1 50分 アレクサンダル・ミトロヴィッチフルアム
1-1 75分 ブルーノ・フェルナンデス(PK/マンチェスター・U)
2-1 77分 マルセル・ザビツァー(マンチェスター・U)
3-1 90+6分 ブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・U)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO