FOLLOW US

“好調”マンU、ラッシュフォード2得点&サンチョ弾で3発完勝!…レスターはリーグ戦3連勝ならず

2023.02.20

マンチェスター・Uがレスターに3発完勝! [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第24節が19日に行われ、マンチェスター・Uとレスターが対戦した。

 プレミアリーグで現在3位に付けているマンチェスター・Uは、公式戦7試合負けなしと好調を維持している。今節は14位レスターを本拠地に迎えての一戦。前節に続くリーグ戦2連勝を目指す。直近のリーグ戦4試合連続でゴールを挙げているマーカス・ラッシュフォードの活躍にも注目だ。対するレスターアストン・ヴィラ戦、トッテナム戦に続くリーグ戦3連勝を目指す。

 マンチェスター・Uはラッシュフォードのほか、ワウト・ウェクホルストやブルーノ・フェルナンデスアレハンドロ・ガルナチョらがスタメンに名を連ねた。対するレスターケレチ・イヘアナチョやハーヴェイ・バーンズ、ジェームズ・マディソンらが順当に先発出場している。

 最初の決定機は8分のレスター。中盤でボールを奪いショートカウンターを発動すると、ドリブルで持ち上がったH・バーンズがイヘアナチョとのパス交換でボックス内に侵入。ワンタッチからシュートを放ったが、GKダビド・デ・ヘアの好セーブに阻まれた。その直後にもレスターにチャンス。前線でボールをキープしたマディソンがボックス内に走り込むイヘアナチョにラストパス。しかし、イヘアナチョのシュートはDFのブロックに阻まれ枠の左へ外れた。

 レスターはしっかりとした守備からの鋭い速攻で敵陣ゴール前に迫る。20分には最終ラインからのパスで右サイドの深い位置に抜け出したテテがクロスを送り、中央でイヘアナチョが頭で合わせたが、GKデ・ヘアのスーパーセーブに阻まれ、先制点とはならなかった。

 なかなかシュートチャンスを作れずにいたマンチェスター・Uだが、25分に先制に成功する。相手DFの縦パスをインターセプトしたマルセル・サビツァーが、ワンタッチでピッチ中央右に陣取っていたB・フェルナンデスに展開する。ボールを受けたB・フェルナンデスが右足アウトサイドでスルーパスを送ると、DFラインの背後に抜け出したラッシュフォードがGKとの1対1を制しゴールネットを揺らした。ラッシュフォードのリーグ戦5試合連続となるゴールでホームチームが先手を取った。

 先制に成功したマンチェスター・Uは37分にカウンターから決定機。右サイドでインナーラップを仕掛けたディオゴ・ダロトがボックス手前まで持ち運び、右に展開。ボールを受けたB・フェルナンデスが鋭いクロスを送り走り込んできたダロトが懸命に脚を伸ばすも、シュートは惜しくも枠の左へ外れた。レスターは何度かショートカウンターを起点にゴール前に迫るシーンを作るも同点ゴールを奪うことはできず。前半はこのまま1-0で終了した。

 1点リードのホームチームは後半も積極的な入りを見せる。49分にはルーク・ショーのFKにリサンドロ・マルティネスがヘディングで合わせたが、シュートは惜しくもクロスバーに直撃。その直後にはドリブルで左サイドを駆け上がったラッシュフォードがカットインから右足を振り抜いたが、シュートはレスターのGKダニー・ウォードにセーブされた。

 56分、マンチェスター・Uが追加点を奪う。ピッチ中央左で最終ラインからの縦パスを引き出したフレッジが、巧みな反転からスルーパスを供給。DFラインの背後を取ったラッシュフォードがボックス内まで持ち運び冷静にゴールに流し込んだ。一度はオフサイドフラッグが上がったものの、VARの結果ラッシュフォードのポジションはオンサイドだったとして得点が認められた。

 勢いに乗るマンチェスター・Uは61分、L・マルティネスのインターセプトからサビツァー、ラッシュフォードを経由し敵陣中央で待ち構えていた途中出場のジェイドン・サンチョに展開。サンチョはボックス内右に走り込むB・フェルナンデスにボールを送り、リターンパスを自ら押し込みゴールネットを揺らした。ホームチームが一気にリードを3点に広げる。

 その後もマンチェスター・Uは素早い攻守の切り替えでレスターに自由を与えず、試合を優位に進めていく。87分には右サイドでボールを受けたサンチョが巧みなドリブルでボックス手前中央まで侵入し、並走していたウェクホルストにパス。ウェクホルストはワンタッチからシュートを放ったが、タイミングよく距離を詰めたGKウォードのセーブに阻まれ、4点目とはならなかった。

 主導権を握り続けたマンチェスター・Uはレスターの反撃を許さず。試合はこのまま3-0で終了し、マンチェスター・Uがリーグ戦2連勝を飾った。対するレスターは3連勝を逃している。次節、マンチェスター・Uは3月5日にアウェイでリヴァプールと、レスターは2月25日にホームでアーセナルと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 3-0 レスター

【得点者】
1-0 25分 マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・U)
2-0 56分 マーカス・ラッシュフォード(マンチェスター・U)
3-0 61分 ジェイドン・サンチョ(マンチェスター・U)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO