FOLLOW US

冨安は「謙虚」、ジャカは「マフィア」…アーセナル守護神による風変りな同僚紹介

2023.02.06

アーセナルGKラムズデールが同僚を紹介 [写真]=Getty Images

 アーセナルの守護神として活躍するイングランド代表GKアーロン・ラムズデールが、持ち前のユーモアを発揮している。

 ラムズデールは、24歳ながらプレミアリーグを代表するゴールキーパーの一人だ。2021年にイングランド2部のシェフィールド・Uからアーセナルに加入すると、名門クラブで即座に定位置を確保。それまで「守備が穴」と言われていたチームを立て直した。驚異的な反射神経でシュートを止めるだけでなく、常に最終ラインとコミュニケーションを図って堅守を築く。日本代表DF冨安健洋が体を張ってブロックすれば、すぐに近寄ってきてハイタッチ。チームメイトからの信頼も厚い若き守護神だ。

 昨シーズンは、レスターとのアウェイゲームで敵MFジェームズ・マディソンの直接FKを“神がかり的なセーブ”で止めて『シーズンベストセーブ賞』にノミネートされた。今季も8月のレスター戦で至近距離からのヘディングシュートに反応。敵将ブレンダン・ロジャーズがゴールを確信して一度は両手を挙げたほどの大ピンチを防いで見せた。

 今シーズンは、ここまでプレミアリーグで全20試合にフル出場し、ニューカッスルのGKニック・ポープ(12回)に次いでリーグ2位のクリーンシート「9回」を達成。首位を走るチームを最後尾から支えている。すでにイングランド代表にも定着しており、出番こそなかったが昨年のワールドカップ・カタール大会のメンバーにも選ばれた。

 そんな実力者だが、彼の魅力はピッチ内だけに留まらない。カメラの前に立てばエンターテイナーぶりを発揮するのだ。昨シーズン、チームメイトのDFロブ・ホールディングが加入6年目にしてプレミアリーグ初ゴールを決めると、試合後のインタビューで「時間がかかったと言っても、たったの6年と新しい生え際だけさ!」と、ラムズデールは少しだけ生え際が後退した同僚にジョークを飛ばした。

 他の試合では、アーセナルの英雄である元イングランド代表GKデイヴィッド・シーマン氏を横にして、司会者に「子供の頃はシーマンに憧れていたでしょ?」と聞かれると「僕はそんなに年寄りじゃないよ!」と冗談を飛ばしてから、シーマン本人に「すみません」と謝っていた。試合にリーズのサポーターからコインを投げ込まれた時には、それを集めて17ポンドも稼ぐと、リーズの選手に「君たちのファンはお金持ちなんだね!」と笑って見せた。

 ワールドカップメンバーに選出された際には「父が泣いていた」と明かしてから「もし僕が実際にピッチに立ったら、父は家に帰れないかもね。心臓発作を起こしちゃうからね!」と冗談を口にした。結局、ワールドカップでは一度も出番がなかったが、アーセナルがリーグ戦で首位をひた走っていたため、他クラブの代表選手から「5ポイント差だろ~」とイジられ続けていたことを明かした。

 そんなラムズデールが今回、米メディア『ESPN』の「チームメイトを一言で表現する」という企画に出演し、やはりユーモア満載の回答をしたので紹介しよう。少し変わったワードセンスなので注釈を加えながら紹介する。

[写真]=Getty Images

GKマット・ターナー=「アメリカ人」

マット・ターナー

注釈:ラムズデールは過去のインタビューで、アメリカ代表GKターナーについて「何でも“イエス”と乗り気な典型的なアメリカ人」と説明していた。

DFベン・ホワイト=「日焼け」

ベン・ホワイト

注釈:名前は“ホワイト”だが、確かにこんがり“小麦色”に焼くのが大好きな選手だ。

DF冨安健洋=「謙虚」

冨安健洋

注釈:これに関しては全く異論なし!

DFキーラン・ティアニー=「超ハード」

キーラン・ティアニー

注釈:みんなが防寒着を手放さない極寒の日でも、一人だけ半袖と短パンで練習する姿が有名だよね。

DFガブリエウ・マガリャンイス=「歯」

ガブリエウ・マガリャンイス

注釈:試合中も綺麗な白い歯が印象的だ!

DFウィリアン・サリバ=「お~(うめき声)」

ウィリアン・サリバ

注釈:恐らく、そんな感じの話し方なのだろう。

DFロブ・ホールディング=「The glue(接着剤)」

ロブ・ホールディング

注釈:みんなをつなぎ合わせてくれる接着剤のような存在だという。

DFオレクサンドル・ジンチェンコ=「クレイジー」

オレクサンドル・ジンチェンコ

説明不要。

MFトーマス・パルティ=「ダンス」

トーマス・パルティ

注釈:何かと踊っている動画がネットに上がっている。

MFグラニト・ジャカ=「マフィア」

グラニト・ジャカ

注釈:なんとなく分かる気がする。

MFモハメド・エルネニー=「ブライアン」

モハメド・エルネニー

注釈:エルネニーは過去にもチームメイトから「ブライアン」と呼ばれて「俺はブライアンじゃない!」と言い返したことがある。

MFマルティン・ウーデゴーア=「エル・パーチオ」

マルティン・ウーデゴーア

注釈:少し説明が必要だろう。監督に“ゴマをする”選手のことを「parched(欲しがり屋)」と呼ぶことがあるそうで、過去のインタビューでラムズデールはチーム内で最も監督と“仲良し”な選手を聞かれてウーデゴーアの名前を出していた。そのためウーデゴーアは「Mr. parched」、または「El Parchio(エル・パーチオ)」となるのだ。決して悪意はないぞ!

MFエミール・スミス・ロウ=「No.10」

エミール・スミス・ロウ

注釈:典型的なNo.10だ。

MFファビオ・ヴィエイラ=「ティーバッグ」

ファビオ・ヴィエイラ

注釈:これも有名な話で、ポルトガルU-21代表MFヴィエイラはアメリカの人気ドラマ『プリズン・ブレイク』に出てくる「Tバッグ」というキャラクターに見た目がそっくりなのだ。

FWブカヨ・サカ=「スターボーイ」

ブカヨ・サカ

注釈:2シーズン連続でクラブの年間最優秀選手に選ばれている生え抜きのエースは、アーセナルファンからも「スターボーイ」と呼ばれている。

FWガブリエウ・ジェズス=「ハングリー」

ガブリエウ・ジェズス

注釈:常に勝利を追い求める“ハングリー精神”でアーセナルを別次元のチームに引き上げた。

FWガブリエウ・マルティネッリ=「電光石火」

ガブリエウ・マルティネッリ

説明不要。

FWリース・ネルソン=「デカい/かさばる」

リース・ネルソン

意味不明。

FWエディ・エンケティア=「俺のキャプテン」

エディ・エンケティア

注釈:これは冗談ではなく、実際にエンケティアはラムズデールのキャプテンなのだ! というのも、エンケティアは2021年までイングランドU-21代表として活躍し、主将を任されていたのだ。そして、その時のU-21代表チームの守護神がラムズデールなのだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO