FOLLOW US

リヴァプール、プレミア4試合未勝利に…得点力不足に苦しむウルブスに3失点完敗

2023.02.05

リヴァプールの息の根を止める3点目を決めたR・ネヴェス [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第22節が4日に行われ、リヴァプールウルヴァーハンプトン(ウルブス)が対戦した。

 リヴァプールは1月に公式戦6試合を消化。成績は1勝2分3敗で、勝利したのはFAカップ3回戦再試合のウルブス戦のみと非常に苦しい時期を過ごした。現在プレミアリーグでは暫定ながらもまさかの10位につけている。巻き返しを狙う2月の公式戦初陣では、現在残留争いを強いられているウルブスと敵地で対戦する。

 リヴァプールは前回開催の公式戦であるFAカップ4回戦のブライトン戦からスターティングメンバー2名を変更。ジョエル・マティプ、ダルウィン・ヌニェスが先発に復帰した。一方、ウルブスは前節のマンチェスター・C戦から4名を入れ替え。今冬の移籍市場で新たに加入したクレイグ・ドーソンパブロ・サラビアがそれぞれ初スタメンに名を連ね、マテウス・クーニャも2試合ぶりに先発に名を連ねた。

 試合は立ち上がりの5分に動く。ルベン・ネヴェスとのパス交換から、右サイドでボールを受けたサラビアが左足で背後のスペースへ浮き球のボールを供給。抜け出したファン・ヒチャンが折り返すと、このボールがマティプに当たってゴールに吸い込まれた。ホームチームが幸先良く先手を取っている。

 続く12分にはウルブスが敵陣右サイドでコーナーキックを獲得する。R・ネヴェスの放ったボールにクーニャが反応すると、ペナルティエリア右の深い位置からクロスボールを供給。このボールはニアサイドのジョー・ゴメスにクリアされるも、中途半端になったところをマキシミリアン・キルマンが見逃さず、ヘディングシュートを放つ。このシュートが相手にブロックされたこぼれ球をドーソンが押し込んだ。ここまで20試合を消化した段階でゴール数わずか「12」と得点力不足に悩まされていたウルブスが、“新戦力”ドーソンのゴールで前半の早い時間帯にリードを広げた。

 プレミアリーグ4試合ぶりの白星を狙うリヴァプールも反撃を試みるが、なかなか決定的なシーンを作り出すことができない。前半はこのままウルブスの1点リードで終了した。

 後半に入ると立ち上がりからリヴァプールが反撃へ。51分、左サイド高い位置でボールを持ったコーディ・ガクポからのパスを受けたアンドリュー・ロバートソンがダイレクトで繋ぐと、ペナルティエリア左に侵入したヌニェスがマイナスへ折り返す。最後はフリーになっていたナビ・ケイタがワントラップからシュートを狙ったがゴールカバーに入っていたDFにクリアされた。

 しかし、前がかりになったリヴァプールの隙をウルブスは見逃さない。71分、自陣でボールを奪ったところから右サイドへ展開すると、アダマ・トラオレがペナルティエリア右に侵入。マイナスへ折り返すと、背後から駆け上がってきたR・ネヴェスがゴールネットを揺らした。ウルブスが今季の公式戦初の3ゴールを記録し、勝利を決定的なものとした。

 試合はこのままタイムアップ。リヴァプールがプレミアリーグ4試合未勝利となり、FAカップも含めると公式戦2連敗を喫することとなった。一方、ウルブスは今季初の大量3ゴールを挙げ、プレミアリーグ2試合ぶりの白星を手にしている。

 次節、リヴァプールは13日にエヴァートンをホームに迎え、今季2度目の“マージーサイド・ダービー”に臨む。一方、ウルブスは11日に敵地でサウサンプトンと対戦予定だ。

【スコア】
ウルヴァーハンプトン 3-0 リヴァプール

【得点者】
1-0 5分 ジョエル・マティプ(OG/ウルヴァーハンプトン
2-0 12分 クレイグ・ドーソンウルヴァーハンプトン
3-0 71分 ルベン・ネヴェスウルヴァーハンプトン

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO