FOLLOW US

リヴァプールが追撃へ…ヴィラを下して3連勝…18歳バイチェティッチがプレミア初得点

2022.12.27

バイチェティッチは試合を決める3点目を記録 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第17節が26日に行われ、リヴァプールアストン・ヴィラが対戦した。

 直近のプレミアリーグではマンチェスター・Cと並んで優勝争いを盛り上げてきたリヴァプールだったが、今季はスタートダッシュに失敗。FIFAワールドカップカタール2022の中断期間前は6位で終えており、後半戦の巻き返しが期待されている。一方、アストン・ヴィラは現在12位。強敵を下して、シーズン後半戦を良い形でスタートしたい。

 リヴァプールは、モハメド・サラーチアゴ・アルカンタラなどW杯に出ていない選手たちに加えて、フィルジル・ファン・ダイクアリソンなど、カタールでの戦いを終えた選手たちもスターティングメンバーに並んだ。アレックス・オックスレイド・チェンバレンは今季のプレミアリーグで初のスタメン出場となっている。一方、アストン・ヴィラタイロン・ミングスドウグラス・ルイスエミリアーノ・ブエンディアらがスタメン入り。アルゼンチン代表としてW杯を戦った守護神のエミリアーノ・マルティネスは、合流時期の関係でメンバー外となった。

 試合は開始早々にリヴァプールがスコアを動かす。5分、アンドリュー・ロバートソンの狙った右コーナーキックは跳ね返されるも、敵陣でクリアボールを拾ったトレント・アレクサンダー・アーノルドが右足アウトサイドで最終ラインの裏にスルーパスを供給。右サイドを抜け出したロバートソンがダイレクトで折り返すと、最後はサラーが押し込み、リヴァプールが先手を取った。

 その後はホームチームのアストン・ヴィラも多くのシュートシーンを作ったが、30分にはリヴァプールにビッグチャンス。相手のクリアボールが中途半端になったところを見逃さなかったダルウィン・ヌニェスがGKと1対1のチャンスを迎えたものの、ダイレクトで放たれたボレーシュートはGKロビン・オルセンの好セーブに阻まれた。

 それでも37分、リヴァプールは再びセットプレーからチャンスを迎える。アレクサンダー・アーノルドの放った右コーナーキックが相手選手に当たってライン際に流れると、このボールに反応したサラーはマイナスへの落としを選択。待っていたファン・ダイクは左足のコンパクトな振りからボレーシュートを沈め、リヴァプールがリードを広げてハーフタイムに突入した。

 後半に入るとアストン・ヴィラが反撃。46分、ブバカル・カマラのヒールパスからD・ルイスが持ち出して背後に送ると、オリー・ワトキンスがGKと1対1のチャンスを迎える。GKの位置を見てファーサイドに流し込んだが、ワトキンスのポジションがオフサイドだったため得点は認められず。

 その後もアストン・ヴィラが自分たちの時間を続けると、59分には敵陣右サイドでクリアボールを拾ったところから決定機が生まれる。ジョン・マッギンが浮き球のクロスボールをピタリと止めてマイナスに繋ぐと、D・ルイスはワントラップから右足でクロスボールを供給。ファーサイドに向かったボールをワトキンスが頭で流し込み、アストン・ヴィラが1点を返した。

 後半は難しい展開を強いられていたリヴァプールだったが、81分にはジョー・ゴメスの浮き球スルーパスにヌニェスが反応。左のスペースに抜け出して折り返したボールはGKに弾かれたものの、こぼれ球を拾ったステファン・バイチェティッチが飛び出してきたGKを抜き去り、ゴールカバーに入っていたDFの股を通す左足シュートを沈めた。直前に投入されたばかりの18歳が試合を決めるゴールを決め、リヴァプールが勝利を決定付けている。

 試合はこのままタイムアップ。リヴァプールはノッティンガム・フォレスト戦とリーズ戦で手痛い連敗を喫した後、トッテナム、サウサンプトン、そしてアストン・ヴィラを下して3連勝を飾ることとなった。一方、アストン・ヴィラはリーグでは3試合ぶりの黒星に。前々節はマンチェスター・U、前節はブライトン相手に白星を飾っていたが、リヴァプールを下して3連勝とはならなかった。

 次節、リヴァプールは30日にレスターと対戦する。一方、アストン・ヴィラは2023年1月1日にトッテナムとの一戦に臨む予定だ。

【スコア】
アストン・ヴィラ 1-3 リヴァプール

【得点者】
0-1 5分 モハメド・サラーリヴァプール
0-2 37分 フィルジル・ファン・ダイクアストン・ヴィラ
1-2 59分 オリー・ワトキンス(リヴァプール
1-3 81分 ステファン・バイチェティッチ(リヴァプール

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO