FOLLOW US

「レジェンドの古巣」、「伝説の決勝の相手」…プレミア開幕節注目の“因縁対決”とは?

2022.08.04

5日に開幕を迎えるプレミアリーグ [写真]=Getty Images

 今月5日(金)に開幕を迎えるプレミアリーグだが、開幕節は“因縁の対決”が目白押しとなっている。

 プレミアリーグでは複雑なプログラムを使用してコンピューターがランダムに対戦相手を決定し、開幕の1カ月以上も前に全日程を発表する。大手デジタルサービス企業『Atos』社の協力を得て、1992年のプレミアリーグ発足時から、そのようにして公平に対戦カードを組んできた。

 大半のクラブには、同じ節にホームゲームを戦えない“パートナークラブ”があり、例えばリヴァプールエヴァートン、マンチェスター・Uとマンチェスター・Cはホームゲームが被ることはない。今季はロンドン勢が7チームもあるため、さらに複雑な条件が設定されたようだ。同社の担当者は「全てのチームを満足させることはできない。全クラブが妥協すること」と語っており、様々な調整が必要なことを示唆しつつも、そこに人為的な“狙い”が入り込む余地はない。

 しかし、開幕節のカードを見ると「意図的に仕組まれた?」と勘繰ってしまうほど注目の“因縁対決”がある。ということで、今季のプレミアリーグ開幕節で知っておきたい“因縁”を紹介しよう。

[写真]=Getty Images

■8月5日(金) クリスタル・パレスアーセナル

クリスタル・パレス、アーセナル

 金曜日の夜に開催される今シーズンの開幕戦は「古巣対戦」に注目が集まる。パレスを率いて2年目のパトリック・ヴィエラ監督は、選手時代にアーセナルで活躍した元フランス代表の英雄だ。アーセナルでは1996年から9年間で公式戦406試合(34ゴール)に出場。3度のリーグ優勝と、4度のFAカップ制覇を経験した。2003-04シーズンには“インヴィンシブルズ”の主将としてチームを無敗でリーグ優勝に導いた。

 就任1年目の昨シーズンは、堅守速攻のイメージが強かったパレスに攻撃サッカーを浸透させて12位で残留。さらにFAカップでベスト4に入り、プレミアリーグ年間最優秀監督の候補に選ばれた。昨季のアーセナル戦は、2度対戦して1勝1分けを負けなし。ホームでの対戦には3-0で快勝した。

 ヴィエラ監督だけではなく、攻撃の中核を担うMFエベレチ・エゼも実は元アーセナルの選手。13歳で放出されるまでアーセナルのアカデミーに所属していたという!

■8月6日(土) エヴァートンチェルシー

エヴァートン、チェルシー

 この試合も“クラブレジェンド”が古巣をホームに迎える一戦だ。今年1月からエヴァートンを率いるのはチェルシーの英雄、フランク・ランパードである。ランパードは現役時代に2001年から13年間もチェルシーに所属し、輝かしい実績を積んできた。リーグ制覇3回、FAカップ優勝4回のほか、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ制覇にも貢献。通算211ゴールは、同クラブの歴代最多ゴール記録として今も破られていない。

 引退後は、ダービーの監督を経て2019年から古巣チェルシーの監督に就任するも、成績不振のため1年半で解任された。昨シーズンは、残留争いに巻き込まれていたエヴァートンをシーズン途中から率いると、16位で残留に導いた。監督として初めてプレミアリーグの舞台でチェルシーと対戦した5月1日の試合では、1-0で何とか勝利して「今日はチーム、スタジアム、ファンがマン・オブ・ザ・マッチだ!」と喜びを口にした。

■8月6日(土) フルアムリヴァプール

フルアム、リヴァプール

 リヴァプールは、西ロンドンでの“買い物”が好きなようで、若い選手を探しに出向くことが多い。2019年には当時16歳のMFハーヴェイ・エリオットを、そして今夏は19歳のポルトガルU-21代表FWファビオ・カルヴァーリョをフルアムから引き抜いているのだ!

 中盤やウィングを主戦場とするエリオットは、2018年にフルアムの最年少記録となる15歳174日でトップチームデビューを果たした逸材。フラムで公式戦3試合に出場したあと、2019年の夏にリヴァプールに引き抜かれた。リヴァプールでもクラブ最年少スタメン記録を樹立するなど、類まれな才能を見せつけている。昨シーズンは、9月に足首を脱臼する大怪我で戦列を離れたが2月に復帰している。

 一方でカルヴァーリョは、昨季2部リーグで36試合に出場して10ゴール8アシスト。チームのリーグ優勝に貢献して、2部リーグのベストイレブンに輝き、今夏リヴァプールに引き抜かれた。先週行われたコミュニティ・シールドで終了間際に投入され、新天地での公式戦デビューを飾っている。カルヴァーリョは、ポルトガルのリスボン出身だが10歳でイングランドに移り住んでおり、これまでイングランドの年代別代表でプレーしてきたが、今年3月にポルトガルU-21代表デビューを果たしている。

 カルヴァーリョと共に、昨シーズンの2部リーグでベストイレブンに選出されたのが、前述2名とは反対にリヴァプールからフルアムに移籍したウェールズ代表MFハリー・ウィルソン(25歳)。リヴァプールのアカデミーで育ったウィルソンは、トップチームではほとんど出番を貰えず、ローン移籍を繰り返したあと、昨シーズンに期限付きでフルアムに加入してリーグ最多の19アシストをマーク。チームをプレミア昇格に導いて完全移籍を果たしている。

 この試合は、当然だが昨季のプレミアリーグ得点王(モハメド・サラー)と2部リーグの得点王(アレクサンダル・ミトロヴィッチ)の対決に注目が集まるが、両クラブ所属歴のある若い才能にも目を向けたい。

■8月7日(日) マンチェスター・U対ブライトン

マンU、ブライトン

 三笘薫を擁するブライトンは、121年のクラブ史において一度もタイトルを獲ったことがない。トップリーグでの最高成績は昨シーズンの9位。カップ戦でもタイトルとは無縁で、これまで主要大会で決勝まで勝ち上がったのも1回だけ。それが1982-83シーズンのFAカップで、その時の決勝の相手こそ、今週末に対戦するマンチェスター・Uなのだ。

 当時、ブライトンはトップリーグで最下位となって降格が決まっていた。そんな失意の中で迎えたクラブ史上初の決勝戦で、本命視されていたユナイテッドを相手に大健闘する。10万人近くが詰めかけたウェンブリー・スタジアムで、初の栄冠を手中に収めかけたのだ。2-2で迎えた後半の追加タイム、ユナイテッドのDFラインの裏に抜け出すと、ボックス内でゴードン・スミスがフリーでパスを受ける。そしてGKと一対一になってシュートを放ったのだが、ボールはGKギャリー・ベイリーの足に止められてしまった。結局、試合はそのまま2-2で終了。5日後に行われた再試合では、ユナイテッドが力の差を見せつけて4-0で勝利して頂点に上り詰めた…。

 そんな“因縁”の開幕節に注目しよう!

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO