FOLLOW US

プレミアリーグがチェルシー買収を承認…買収完了には英政府発行の売却ライセンスなどが必要

チェルシーが、ベーリー氏らによる買収へと近付く [写真]=Getty Images

 プレミアリーグの理事会は24日、アメリカ人投資家のトッド・ベーリー氏らが率いるグループによるチェルシー買収を承認した。24日に、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 チェルシーは、2003年からロシア人オーナーのロマン・アブラモヴィッチ氏によって所有されてきた。しかし、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響に鑑み、同氏は今年3月2日にクラブ売却の意思を表明。多数の投資家が買収に関心を示したが、ベーリー氏らが率いるオーナーグループが今月7日にチェルシーとクラブ買収の条件で合意していた。

『スカイスポーツ』によると、買収はまだ最終的なものではなく、イギリス政府が必要な売却ライセンスを発行し、取引の最終段階が満足いく形で終了することが買収完了の条件となっている模様。ただ、同メディアはプレミアリーグの理事会が買収を承認したことで「(買収完了に向けた)大きなハードルをクリアしたことになる」と伝えている。

 チェルシーは今後、各国政府と協力し、買収完了に必要な売却ライセンスを確保することになる。今回の買収が正式に完了すれば、アブラモヴィッチ氏の19年にわたるチェルシーのオーナーとしての在任期間に幕が下ろされることになる。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO