トッテナムに先勝したチェルシー [写真]=Getty Images
カラバオ・カップ準決勝ファーストレグが5日に行われ、チェルシーとトッテナムが対戦した。
チェルシーは新年初戦となった2日のリヴァプール戦(2-2のドロー)から先発6人を変更。ジョルジーニョやサウール・ニゲスらに加え、トーマス・トゥヘル監督やクラブに関するコメントが波紋を広げていたロメル・ルカクも先発に復帰した。一方のトッテナムは、1日のワトフォード戦(1-0で勝利)から2人を入れ替え、ジェイフェス・タンガンガやマット・ドハーティが先発出場。そのほか、ハリー・ケインやソン・フンミンら主力が出場した。
試合は5分、高い位置でパスカットをしたマルコス・アロンソがDFの裏へとスルーパスを送ると、走り込んだカイ・ハフェルツが左足を振り抜く。ゴール前で防ごうとしたダビンソン・サンチェスの足に当たったボールはそのままネットを揺らし、チェルシーが先制に成功した。
さらに34分には、ハキム・ツィエクのFKをタンガンガが頭でクリアしようとしたものの、ボールはベン・デイヴィスに当たってゴールイン。まさかの形でチェルシーがリードを2点に広げた。
その後、反撃を許さなかったチェルシーは2-0で勝利を収め、ホームで先勝した。セカンドレグは12日にトッテナム・ホットスパースタジアムで行われる。
【スコア】
チェルシー 2-0 トッテナム
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト