FOLLOW US

リヴァプール、今季初の無得点で2敗目…レスターは2試合ぶりの白星

2021.12.29

決勝点を挙げたルックマン [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第20節が28日に行われ、レスターリヴァプールが対戦。リヴァプールに所属するMF南野拓実はメンバー外だった。

 前節のマンチェスター・C戦(3-6で敗戦)から中1日となったレスターはスタメンを5人変更。一方、前節のリーズ戦が延期となっていたリヴァプールは22日のカラバオ・カップ準々決勝レスター戦(3-3:PK戦で勝利)以来の試合となり、新型コロナウイルス陽性となっていたフィルジル・ファン・ダイクやファビーニョらが先発に復帰した。

 約1週間ぶりの再戦となった一戦は14分、モハメド・サラーがペナルティエリア内で倒され、PKを獲得。サラーがキッカーを務めたものの、シュートはGKカスパー・シュマイケルがストップ。サラーはこぼれ球に反応したものの、ヘディングシュートはクロスバーを直撃し、先制することはできなかった。

 前半はこのままスコアレスで折り返すと、後半最初に決定機を迎えたのもリヴァプールだった。55分、ディオゴ・ジョッタのスルーパスからサディオ・マネがゴール前へと抜け出したが、シュートは枠を捉えることができなかった。

 レスターは56分にケレチ・イヘアナチョとハムザ・チョードゥリーを下げ、アデモラ・ルックマンとユーリ・ティーレマンスを投入すると、この交代策が的中する。直後の59分、ルックマンがキープし、左サイドでフリーとなっていたキアナン・デューズバリー・ホールへと渡して前線へ駆け上がると、ペナルティエリア手前で再びボールを受けて細かいタッチでエリア内に侵入。最後は右足でニアサイドを抜き、レスターが先制に成功した。

 追いかけるリヴァプールはジェイムズ・ミルナーやロベルト・フィルミーノらを投入し、最後までゴール前まで迫ったものの、ネットを揺らすことができず。試合はこのまま1-0でタイムアップを迎えた。

 勝利したレスターはリーグ戦2試合ぶりの白星。一方、敗れたリヴァプールは今シーズンの公式戦28試合目にして初の無得点に終わり、11月7日のリーグ戦第11節ウェストハム戦(2-3で敗戦)に敗れて以来、公式戦2敗目を喫した。

 次節、レスターは2022年1月1日にホームでノリッジと、リヴァプールは同2日にアウェイでチェルシーとそれぞれ対戦する。

【スコア】
レスター 1-0 リヴァプール

【得点者】
1-0 59分 アデモラ・ルックマン(レスター

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO