FOLLOW US

フォーデンに続け! ブレイク必至のマンチェスター・Cアカデミー出身選手たち

2021.11.01

マンチェスター・Cのアカデミー出身選手たち [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cの若手が熱い。

 近年、着実にレベルを上げているマンチェスター・Cの下部組織。エリート・デベロップメント・スカッド(EDS)は2020-21シーズンの「プレミアリーグ2(PL2)」を圧倒的な強さで制覇。U-18チームはリーグ2連覇中で、2019-20シーズンにはFAユースカップも制している。

 膨大な資金を投じたトレーニング施設、「シティ・フットボール・アカデミー」を2014年にオープンし、アカデミーとトップチームが“ワン・チーム”として機能しているマンチェスター・C。クラブが育てた若手が次々と台頭してきている。

 トップチームで主力として活躍する一人は、9歳からクラブに所属し、生粋のシティ・ファンでもあるフィル・フォーデンだ。今ではイングランド代表でも欠かせない選手となったフォーデンは、マンチェスター・Cの下部組織が生み出した最大のスター選手の一人だが、すでに“プチブレイク”を果たしている選手も含め、同クラブにはまだまだ注目の若手が溢れている。

フィル・フォーデン

トップチームで主力として活躍するフォーデン

 そこで今回は、マンチェスター・Cのアカデミー出身の注目の若手選手7名を改めて紹介する。

[写真]=Getty Images

■DFルーク・ムベテ(18歳)

ルーク・ムベテ

 ロンドン生まれでブレントフォードのアカデミーでキャリアをスタート。当初はフォワードとしてプレーをしていたというムベテだが、その後センターバックにコンバート。マンチェスター・CにはU-12から所属し、2019-20シーズンのFAユースカップでは中心選手として優勝に貢献。昨季はEDSでの活躍を認められ、今年1月3日のプレミアリーグ第17節チェルシー戦で、初めてトップチームのベンチ入りを果たした。デビューは多くのEDS所属選手が出場した9月21日のEFL杯3回戦のウィコム戦。スタメン出場し、チーム6点目となるコール・パーマーのゴールをアシストして勝利に貢献した。現在はイングランドU-19代表だが、コンゴ民主共和国代表としてプレーをする資格も有している。

■DFジョシュア・ウィルソン=エスブランド(18歳)

ジョシュア・ウィルソン=エスブランド

 攻撃力にも定評がある左サイドバック。ロンドン出身でウェストハムの下部組織から2019年にマンチェスター・CのU-18チームに加入。2020-21シーズンにEDSに昇格するも、昨年9月に膝を負傷し、シーズンの大半を欠場する羽目になった。トップチームでのデビューはムベテと同じく今季リーグ杯のウィコム戦。先発出場し、チーム2点目となったリヤド・マフレズのゴールもアシスト。自慢の攻撃力はトップチームでもお披露目済みだ。

■MFジェームズ・マカティー(19歳)

ジェームズ・マカティー

 U-11からマンチェスター・Cに所属し、2020年7月に初のプロ契約を締結。テクニックに恵まれ、抜群の得点力を誇るイングランドU-20代表MFは、ジョゼップ・グアルディオラ監督好みの「複数のポジションをこなせる」人材だ。トップチームでのデビュー戦となった9月のウィコム戦では、ウィルソン=エスブランドに代わって途中出場。いきなり本職ではない左サイドバックとしてプレーをこなした。10月にはブライトンから800万ポンドのオファーが届くも、マンチェスター・Cが却下したと報じられている。今季、下部組織でここまで13試合12得点で、ジョアン・カンセロからも「好きな選手の一人」として推されるマカティーは、間違いなく次のスター候補の一人だ。

■MFコール・パーマー(19歳)

コール・パーマー

 マンチェスター出身でU-8からマンチェスター・Cに所属するパーマーにとって、今季は飛躍の一年になりそうだ。リヴァプールとボルトンのアカデミーでトライアルを受けた過去もあったというパーマー。『デイリー・メール』紙によれば、マンチェスター・Cでも体が小さすぎることを理由に退団の危機もあったというが、190センチ近くまで身長が伸びた現在はブレイク候補の筆頭だ。

 2019-20シーズンにはU-18チームをリーグとFAユース杯の2冠にチームを導いたパーマー。昨年9月のEFLカップ4回戦バーンリー戦でトップチームでのデビューを果たし、今夏クラブと新たな長期契約を締結。先月19日のチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第3節クラブ・ブリュージュ戦でゴールをマークし、フォーデン、ケレチ・イヘアナチョに続き、10代でCLのゴールを決めたクラブ史上3人目の選手となった。ブリュージュ戦の3日前にはトップチームでバーンリー戦に出場した後、EDSのレスター戦にも出場し、ハットトリックを達成したパーマー。出場機会を増やすために自ら申し出て、2試合の「はしご」を成し遂げたという。フォーデンの活躍が刺激になっているというパーマーは、今最も注目すべきティーンエイジャーの一人だろう。

■MFロメオ・ラヴィア(17歳)

ロメオ・ラヴィア

 2020年夏にアンデルレヒトから加入したベルギーU19代表の守備的MF。マンチェスター・CではU-18チームに合流するも、すぐに才能を評価され、今年1月にEDSに完全昇格。昨季のEDS年間最優選手に選ばれた。粘り強いプレスが武器で、フェルナンジーニョの長期的な後継者として期待されているラヴィア。過去のインタビューではフェルナンジーニョに加え、グアルディオラ監督の元教え子であるスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツのプレーを参考にしていると語っていた。トップチームでのデビューは9月のウィコム戦。今季は3試合でベンチ入りも果たしている前途有望な17歳だ。

■FWリアム・デラップ(18歳)

リアム・デラップ

 父であり元アイルランド代表DFロリー・デラップ氏がコーチを務めていたダービー・カウンティの下部組織でキャリアを始め、2019年にマンチェスター・CのU-18に加わったセンターフォワード。2020年7月に初のプロ契約を締結し、EDSに昇格。同時に、トップチームでの練習にもコンスタントに参加するように。デビュー戦となった2カ月後のEFLカップ3回戦ボーンマス戦でいきなり初ゴールをマークし、大きなインパクトを残した。2020-21シーズンには「PL2」で20試合24得点という圧倒的な得点力を見せ、同リーグの年間最優秀選手に選ばれたデラップ。今季はトップチームでの活躍が期待されていたがシーズン前に足首を負傷し、大きく出遅れてしまったが、マンチェスター・Cでは数少ない本格派のセンターフォワードとして飛躍を遂げたいところだ。

■FWサミュエル・エドジー(18歳)

サミュエル・エドジー

 ウイングとして左右どちらのサイドでもプレー可能な18歳。ロンドン出身で、ミルウォールの下部組織から2019年7月にマンチェスター・CのU-18チームに加わった。今季はプレシーズンでアピールに成功し、コミュニティー・シールドのレスター戦でトップチーム初出場を果たした。その後は出場機会に恵まれていないが、トップチームでの練習にはコンスタントに参加しているエドジー。9月にはイングランドU-19代表デビューも果たしており、グアルディオラ監督からも成長ぶりを評価されている。さらなる出場機会の増加に期待が持てそうだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO