FOLLOW US

頭蓋骨骨折から復活のR・ヒメネス「引退は考えたことがなかった」

2021.08.18

頭蓋骨骨折から復帰を果たしたR・ヒメネス [写真]=Getty Images

 ウルヴァーハンプトン(ウルブス)に所属するメキシコ代表FWラウル・ヒメネスが、大ケガからの復活を振り返った。17日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 現在30歳のR・ヒメネスは2020年11月29日、プレミアリーグ第10節アーセナル戦で相手DFダヴィド・ルイスと頭同士の衝突を起こし、そのまま病院に救急搬送された。同選手は頭蓋骨骨折の大ケガを負って手術を受け、戦線を離脱。今年2月から一部練習に復帰していた同選手は様々な検査の結果、問題がなかったことから今夏のトレーニングからチームに完全合流し、14日に行われたプレミアリーグ第1節のレスター戦(0-1で敗戦)で復活を果たした。

 公式戦復帰初戦でフル出場したR・ヒメネスは「最初の瞬間から、外科医と医者たちは何が起きたか僕に教えてくれた。時にそれは聞きたくもないことだが、それが彼らの仕事だ。ここにいられることは奇跡だと言っていたよ」と負傷した時の状況について語った。

「骨が折れ、脳内に少し出血もあったという。そのため、迅速に手術を行う必要があった。医師たちの仕事は本当に素晴らしかった。最初から彼らはサポートしてくれた。頭蓋骨骨折は僕たちみんなが予想していたよりも、少し治療に時間がかかった。ここにいられることは本当に奇跡なんだよ」

 長期離脱を余儀なくされたR・ヒメネスだが、サッカーから離れるつもりはなかったことも強調した。

「足首のケガやひざのケガのようなものだと常に思っていた。回復した後は、好きなことを再びやるつもりだった。現役を引退したり、プレーを辞めたりすることは考えたことがなかった。その可能性はあったが、常に戻ってこられると確信していた」

 また、R・ヒメネスは今後プレーする際にヘッドギアを着用する必要があるが、負傷後にはチェルシーのテクニカル&パフォーマンスアドバイザーを務める元チェコ代表GKペトル・チェフ氏と連絡を取っていたことも明かした。

 チェフ氏は2006年10月14日のプレミアリーグレディング戦で頭蓋骨陥没骨折の重傷を負ったものの、その後無事復帰を果たし、以降はヘッドギアをつけて試合に臨み、37歳だった2019年夏まで現役でプレーしていた。

 R・ヒメネスは「ペトルとは連絡を取っている。僕が必要な時にメッセージをくれている」と語ると、「いつの日か、チームがロンドンへと行った際に、彼が自分のヘルメットの一つを医者と一緒にホテルに持ってきてくれて、同じようなものが作れるかどうかを確認したりした。僕のことを知らなくても、彼は助けてくれたんだ」と明かした。

 そして、復活を果たした同選手は「とても気分が良い。9カ月近く離脱していたが、再び選手になった気がしている」と喜びを口にし、今シーズンの意気込みを次のように語った。

「今はチームと一緒にトレーニングをしていて、すべてのプレシーズンも過ごすことができた。復帰してシーズンを再開させる完璧なタイミングだったと思う。ファンが僕の名前を呼んでくれる瞬間を待っている。ケガをする前は良いプレーができていたと思う。チームも良いプレーをして、ピッチで良いところを見せることができていた。僕たちは家族のようだし、チームを相応しい場所へと戻すことが目標だ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO