FOLLOW US

昨季プレミアで11得点のMF、「正しい方法で」WBA退団を希望…監督への不満も

2021.08.03

WBA退団希望を公にしたマテウス・ペレイラ [写真]=Getty Images

 ウェスト・ブロムウィッチ(WBA)に所属するブラジル人MFマテウス・ペレイラが2日、自身の公式SNSを通じて退団希望を公にした。同日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 現在25歳のM・ペレイラは2019年夏にスポルティングから加入し、1年目の2019-20シーズンはクラブのプレミアリーグ昇格に貢献。20-21シーズンはリーグ戦で11ゴール6アシストを記録したものの、クラブは1年で2部チャンピオンシップに降格していた。

 M・ペレイラの獲得にはプレミアリーグの複数クラブが関心を示しており、同選手はケガのリスクを避けるため、プレシーズンに参加していなかった。すると、WBAのヴァレリアン・イスマエル監督は1日、「彼が出て行きたがっているのは明らかだ。チャンピオンシップにも、我々にもコミットしていない」と、同選手の忠誠心に不満を示すコメントを残した。

 そんななか、M・ペレイラは自身の公式ツイッターを通じて次のような声明を投稿し、移籍希望を明言。また、イスマエル監督のコメントに反発しつつもWBAのリスペクトを示し、円満な退団を望んでいることを強調した。

「僕はファンやチームメイトを尊重するために、移籍市場が終わるまで何も言わないつもりだった。しかし、クラブに『コミットしていない』と言われたことで、プロとして非常に無礼な扱いを受けたと感じた。クラブやクラブ関係者の悪口を言ったインタビューを誰も見たことがないし、絶対にクラブを辞めたいと思っていたわけでもない。必要なときにドアを開けてくれて、僕を信じてくれたクラブを尊敬しているからだ」

「この2シーズン、常に献身的に働いてきた。僕は普段通りにトレーニングし、毎日100%の力で取り組んでいる。だから、僕が『努力していない』と言うのは非常に間違っていると思うよ。このような方法で僕のイメージやプロ意識を低下させようとするのは最低だと思う」

「僕を信じて2シーズンにわたってサポートしてくれたクラブに、十分な移籍金を残したいと思っている。3週間前、僕の人生と家族の生活を一変させるようなオファーを受けた。僕は謙虚なスタートを切ったけど、多くのハードワークと献身的な努力によって自分自身を高め、物事を達成してきた」

「ここを去りたいし、新しい経験をしたい。でも、それは公平かつ正しい方法であることを望んでいる。僕を快く迎え入れてくれた人たち、この2シーズン僕に声援を送ってくれた人たち、あなたたちは僕の歴史の一部なんだ!」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO