FOLLOW US

今季も最後まで白熱…データやファクトで振り返るプレミアリーグ

2021.05.26

マンチェスター・Cの優勝で幕を閉じたプレミアリーグ [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Cの優勝で幕を閉じた2020-21シーズンのプレミアリーグ。最終節までもつれたトップ4争いや中堅クラブの健闘など見どころの多い1年となった。

 そんな歴史に残るシーズンを、大手メディア『ESPN』が興味深いデータやファクトと共に振り返っている。

終わりよければすべて良し

「総括はシーズンが終わってからするべきだ」。監督の多くはそう口にするが、正しいことのように思える。優勝したマンチェスター・Cがトップ4に入っていた期間は130日だったという。これは3位に入ったリヴァプールの139日、そして2位でシーズンを終えたマンチェスター・Uの155日を下回る。開幕直後は苦しんだマンチェスター・Cだが、終わってみれば、2位以下に12ポイント以上の差をつけて頂点に立った。

3冠王

プレミアリーグとカラバオ・カップの“ダブル”を達成したマンチェスター・Cは、29日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝で3冠を目指す。とはいえ、彼らはすでに“トレブル”を達成しているという。ファーストチームのみならず、U-23チーム、そしてU-18チームも今季のリーグ戦で優勝。3つのカテゴリーで王者に輝いたのだ。なお、女子チームは今季のリーグ戦を2位で終えている。2ポイント差をつけて頂点に立ったのは、チェルシーだった。

初のアメリカ人選手

マンチェスター・CのGKザック・ステファンは、アメリカ人選手として初のプレミア優勝メンバーとなった。ステファンが今季出場したリーグ戦は第17節チェルシー戦(3-1)の1試合だけだったが、メダルを授与されている。1992年の創設以降、プレミアでは計52カ国の選手たちが優勝を経験しているという。最も人口が少ない国はアイスランド(35万7000人)で、元同国代表FWエイドゥル・グジョンセンがチェルシー時代に2度のリーグ優勝を経験している。

有終の美

様々なドラマがあった最終節だが、セルヒオ・アグエロも有終の美を飾った選手の一人だ。エヴァートン相手に2ゴールをマークしたことで、プレミアでの通算得点数が「184」に到達。元イングランド代表FWウェイン・ルーニーが持っていた単一クラブでの最多得点記録を更新した。

降格から優勝へ

わずか1年で天国と地獄を味わったのが、ネイサン・アケだ。昨季はボーンマスの一員として2部降格を経験。しかし、夏の移籍市場でマンチェスター・Cに加入すると、今季はプレミア王者に輝いた。フィールドプレーヤーとしては珍しいケースだという。過去には、元アイルランド代表MFロイ・キーンが1992-93シーズンにノッティンガム・フォレストで降格を経験したあと、翌シーズンにマンチェスター・Uでトロフィーを掲げた。

守護神が劇的ゴール

トップ4入りを決めたリヴァプールで“救世主”となったのは、GKアリソンだった。第36節のウェスト・ブロムウィッチ戦で後半アディショナルタイムに決勝ゴールをマーク。リヴァプールのクラブ史上初めて得点を挙げたGKとなった。プレミアで得点を挙げたGKはアリソンで6人目だったが、ヘディングでネットを揺らしたのは彼が初めてだった。

努力が水の泡に…

レスターは今季、どのクラブよりもトップ4に入っていた期間が長かったという(計242日)。さらに言えば、ここ2シーズンの93パーセントで4位以上をキープしているという。しかし、2年連続で5位フィニッシュ。今季も最後の最後にCL出場権を逃してしまった。

日々の積み重ね

それでもレスターは、プレミアリーグ史上初の記録を残している。FWケレチ・イヘアナチョが、同一シーズン中に“すべての曜日”で得点した史上初めての選手となったのだ。新型コロナウイルスの影響で平日開催も多く、過密日程が選手たちを苦しめたが、日々の積み重ねによってこんな“珍記録”も生まれた。

ワンマンショー

トッテナムのハリー・ケインは、今季のプレミアで23ゴール14アシストを記録。得点王とアシスト王の“ダブル”を達成した。1993-94シーズンに元イングランド代表FWアンディー・コールが受賞して以来27年ぶり、史上2人目の快挙だった。

ローンスター

残留争いに巻き込まれながら、ニューカッスルはラスト8試合で5勝を挙げ、12位でシーズンを終えた。ラストスパートの立役者となったのは、冬にアーセナルからレンタル移籍で加入したジョー・ウィロックだ。21歳のMFは4月以降、出場した7試合連続で得点を挙げた。これは、元イングランド代表FWアラン・シアラーが打ち立てたクラブ記録に並ぶものであり、プレミアリーグ史上最年少記録となった。

若さが希望

アーセナルは10代選手がゴールを決めたプレミアの試合で負けたことがないという。19日の第37節では、19歳のガブリエウ・マルティネッリが挙げた得点などで3-1の勝利を飾った。10代選手がネットを揺らすと、これまで60戦無敗。50勝10分けと抜群の成績を残している。ティーンエイジャーに希望を見出すべきかもしれない。

ホームアドバンテージが消滅

新型コロナウイルスの影響で“ホームアドバンテージ”が消滅したと言われるが、それは間違いではないようだ。2020-21シーズンのプレミアは、イングランドの上位4カテゴリーで初めて、ホームチームの勝利数(144)をアウェイチームの勝利数(155)が上回ったという。ファンがスタジアムにいないというのは、選手たちに確かな影響を与えているようだ。

メリーゴーランド(監督交代)がほぼストップ

「監督のメリーゴーランド」と言われるように、プレミアではシーズン途中に次々と監督が変わり、これが問題となっていた。しかし今季はそうはならなかった。道半ばで職を奪われたのは、ジョゼ・モウリーニョ(トッテナム)、クリス・ワイルダー(シェフィールド・U)、フランク・ランパード(チェルシー)、スラヴェン・ビリッチ(ウェスト・ブロムウィッチ)の4人だけ。シーズン途中に監督が変わった数としては、2005-06シーズン(3回)以来の少なさになるという。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO