FOLLOW US

ベニテス氏がプレミア復帰願望を明かす「この国のスタイルが好き」「独や仏には選択肢が…」

2021.05.07

ベニテス氏がプレミアリーグ復帰希望を語る [写真]=Getty Images

 スペイン人指揮官のラファエル・ベニテス氏が、プレミアリーグへの復帰を希望していることを明かした。6日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。

 現在61歳のベニテス氏は、リヴァプールやチェルシー、ニューカッスルなどで指揮。リヴァプール時代の2004-05シーズンにチャンピオンズリーグを、チェルシー時代の2012-13シーズンにヨーロッパリーグを制した。2015-16シーズンの終盤から就任したニューカッスルではチームの降格を食い止めることができなかったが、翌シーズンの2部チャンピオンシップを制して1年でのプレミアリーグ復帰に導いた。

 2019年夏にニューカッスルを去ってからは中国の大連プロフェッショナルを率いていたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、2021年1月に退任を発表。以降はフリーの状態が続いている。

 ベニテス氏は『スカイスポーツ』に対し、「私が中国に移ったのは、中国には一強のチームがなかったからだ。でも今は、イングランドにいたいと思っている。プレミアリーグの試合はすべて見ているし、時にはチャンピオンシップの試合も見て、常に準備ができるようにしている。家族もいるし、この国のサッカーのスタイルが好きだ」と語り、イングランドでの監督業復帰を希望していることを明かした。

 また、インテルやナポリを率いた経験もあるベニテス氏は、「私はセリエAもよく見る。私にとっては良いリーグだからね」ともコメント。一方、イングランドやイタリア以外の国で監督を務める可能性については、「フランスやドイツ、ポルトガルでは、選手を育て、チームをより競争力のあるものにするためのプロジェクトがある選択肢はあまり見当たらないんだ」とも語っている。

 先日には、リヴァプール時代に師弟関係を築いた元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏がベニテス氏の去就に言及。「トッテナムからすれば、最悪の候補ではないだろう。彼は最高レベルでの実績があり、経歴も素晴らしい」と、ジョゼ・モウリーニョ前監督の後任を探す古巣“スパーズ”にベニテス氏の招へいを勧めていた。果たして、実績十分の同氏の新天地はどこになるのだろうか。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO