FOLLOW US

プレミアリーグが初代の殿堂入り選手を発表!…シアラー氏とアンリ氏の2名が選出

殿堂入りを果たしたアンリ氏(左)とシアラー氏(右) [写真]=Getty Images

 プレミアリーグは26日、新たに創設されたプレミアリーグ殿堂の殿堂入りに、元イングランド代表FWアラン・シアラー氏と元フランス代表FWティエリ・アンリ氏を選出したことを発表した。

 プレミアリーグ殿堂は、すでに引退した選手のなかで、同リーグにおいて突出した記録を残した選手や、リーグに多大な貢献を果たした選手を称えるもの。プレミアリーグから贈られる、選手個人に向けた最高レベルの名誉だとされている。

 そして、初代の殿堂入りを果たす選手として、同リーグはニューカッスルなどで活躍したシアラー氏と、アーセナルで活躍を見せたアンリ氏の2名を選出した。シアラー氏はプレミアリーグ歴代最多となる通算得点記録(260ゴール)を保持しており、アンリ氏は前人未到のプレミアリーグ無敗優勝を果たした「インビンシブルズ」(2003-04シーズン)での中心的な活躍が評価される形となった。

 殿堂入りに際して、シアラー氏は「どれだけの偉大な、そして特別な選手がプレミアリーグでプレーしたのかを考えると、とても、とても特別な感情だ」とコメント。そしてアンリ氏も、「アラン・シアラーとともに2人の初代殿堂入りに選ばれたことは、これ以上なく特別なことだ」とその心境を語った。

 また、現在同リーグはさらに23名の候補者をピックアップし、オンラインでファンによる投票を実施中。ここで選ばれた選手は、シアラー氏とアンリ氏に次いで殿堂入りを果たすこととなるようだ。


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO