FOLLOW US

アーセナル対チェルシーについて知っておきたい7つのこと

2020.12.25

アーセナルとチェルシーが対戦する [写真]=Getty Images

 26日に行われるプレミアリーグ第15節では、アーセナルが本拠地『エミレーツ・スタジアム』にチェルシーを迎える。

 アーセナルは第14節終了時点で15位に低迷。20日に就任1周年を迎えたミケル・アルテタ監督の解任説が加速している。一方のチェルシーは首位リヴァプールと6ポイント差の5位につけており、優勝戦線に残るために勝利を積み重ねていきたいところだ。両雄による“ロンドン・ダービー”は1907年の初対戦から数えて、今回で202回目。首都の覇権をかけた戦いを制するのは、果たしてどちらになるのか。ここでは知っておきたい7つのトピックを紹介しよう。

[写真]=Getty Images

■絶不調のアーセナル

アルテタ監督に対しては現地グーナーも複雑な心境…

 アーセナルが大不振に陥っている。プレミアリーグでは最近7試合に未勝利(2分5敗)。リーグ開幕14試合で稼いだ勝ち点は「14」(4勝2分8敗)と、過去46年間で最悪のスタートとなっているのだ。昨季は25年ぶりにトップ6から陥落したが、今季は残留争いを演じる可能性すらある。ミケル・アルテタ監督は、ちょうど1年前の“12月26日”にアーセナルの指揮官デビューを果たした。しかし365日が経った今では、プレミアリーグの監督解任予想オッズで断トツのトップに立っている。38歳の指揮官はこの苦境を脱することができるだろうか。

■悪癖を改めたいアーセナル

 修正点は山積みのアーセナルだが、まずは自分たちのミスから生じる失点を減らすべきかもしれない。前節のエヴァートン戦では、ロブ・ホールディングのオウンゴールで先制点を献上。今季のプレミアリーグでオウンゴールによる失点は3つ目となった。過去4シーズンを振り返っても、同様の失点は2つしかなかっただけに、あまりにも多いと言える。また退場者が多いのも今のアーセナルの特徴で、アルテタ監督就任以降では、プレミアリーグ最多となる7枚のレッドカードを出されている。戦い方にも制限が出てしまうだけに、数的不利な状況はできるだけ回避したいところだ。

■通算対戦成績は互角だが…

 両雄が対戦するのは、今年8月に行われたFAカップ決勝以来のこと。同試合ではチェルシーを2-1で下したアーセナルだが、リーグ戦に限れば最近あまり良い結果を残せていない。プレミアリーグでの通算対戦成績は20勝17分19敗とほぼ互角だが、最近17対戦ではわずか2勝(6分9敗)にとどまっている。昨季のホームゲームでは、開始13分にピエール・エメリク・オーバメヤンのヘディング弾で先制しながら、残り10分でジョルジーニョとタミー・エイブラハムにゴールを許し、逆転負けを喫した。なお、チェルシー相手にホーム2連敗を喫したのは11年前までさかのぼる。意地とプライドにかけても、負けるわけにはいかないだろう。

■『ボクシング・デー』とは好相性

 12月26日はイギリスの国民の祝日であり、『ボクシング・デー』と呼ばれる。プレミアリーグリーグでは毎年、この日に試合が行われるのが習わしで、両チームともに『ボクシング・デー』を得意としている。

 アーセナルは『ボクシング・デー』に行われるホームゲームは最近12試合に無敗(10勝2分)。最後の敗戦は1987年のノッティンガム・フォレスト戦まで遡り、現在9連勝中だ。一方のチェルシーは1年前のサウサンプトン戦に敗れるまで、『ボクシング・デー』に14戦無敗(9勝5分)だった。1994年以来、『ボクシング・デー』での連敗もないという。なお、この日に両チームがトップリーグで対戦するのは2001年以来、今回で6回目。過去5戦はアーセナルが3勝2敗と勝ち越している。

■古巣対決の2選手に注目

 注目選手は、古巣対決となる2人だ。アーセナルのウィリアンは2013年からチェルシーに所属し、リーグ優勝2回を含む5つのタイトル獲得に貢献。クラブ年間最優秀選手にも2度選ばれた実績を持つが、今夏加入したアーセナルでは公式戦16試合に出場してノーゴールと本来の実力を発揮できずにいる。古巣との初対戦となる今回のゲームでひとつ結果を残したいところだろう。対するチェルシーでは、やはりオリヴィエ・ジルーに注目が集まる。2012年から2018年までアーセナルに在籍し、2015年には当時選手だったアルテタ監督と共にFAカップ2連覇を達成した。ピッチに立てば十中八九、結果を残すベテランは、チームがアウェイ公式戦で決めた直近6得点を一人で叩き出している。移籍の噂は絶えないが、“頼れる男”であるのは間違いない。

■主審は信頼と実績のあの人!

 今回の一戦で主審を務めるのは、35歳にしてプレミアリーグでのジャッジ歴が10年を超えるマイケル・オリヴァー氏だ。父も妻も審判経験を持つレフェリー一家出身で、昨季のプレミアリーグでは最多タイとなる32試合を担当しながら、レッドカードは0枚。10試合以上を担当したレフェリーで、1人も退場させなかったのは同氏だけだった。いまプレミアリーグで最も信頼度の高いレフェリーの一人であり、今季もここまで最多タイとなる11試合を担当している。なおアーセナルは、同氏が主審を務めたチェルシー戦で一度も負けたことがない。カップ戦を含めた過去4戦の成績は2勝2分となっている。意外な救世主は、もしかしたらオリヴァー氏かもしれない!?

■予想オッズは?

 日本時間25日正午現在、英国大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』はアーセナルの勝利に「4.2倍」、チェルシーの勝利に「1.91倍」、ドローに「3.5倍」というオッズを付けている。両チームの現状や最近の相性を踏まえれば、妥当な評価と言えるかもしれない。アーセナルは22日に行われたカラバオ・カップでマンチェスター・Cに敗れ、準々決勝敗退が決定。中3日で再びビッグマッチを迎えることになり、日程面でもチェルシーにアドバンテージがある状況だ。まさに背水の陣と言えるが、ライバル相手にホームで負けることは許されない。伝統の一戦で選手たちの奮起を期待したいところだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO