FOLLOW US

チェルシー、3位浮上のチャンス逃す…ウェストハムとのダービーに逆転負け

2020.07.02

ウェストハムとチェルシーが対戦した [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第32節が1日に行われ、16位ウェストハムと4位チェルシーが対戦した。

 直前に行われた第32節で勝ち点差「1」の3位レスターがエヴァートンに敗れたため、勝てば単独3位に浮上するチェルシー。お披露目されたばかりの新ユニフォームを着用して、“ロンドン・ダービー”に臨んだ。

 先にネットを揺らしたのは、ホームのウェストハムだった。コーナーキックの流れからトマーシュ・ソウチェクが押し込んだ。しかし、相手GKケパ・アリサバラガの前に立っていたマイケル・アントニオがVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってオフサイドおよび得点に関与していたと判定されたため、ゴールは取り消された。

 すると41分、チェルシーはクリスティアン・プリシッチがエリア内でイッサ・ディオプに倒されPK獲得。これをウィリアンがしっかりと沈め、先制に成功した。しかしながら、チェルシーのリードは長く続かず。ウェストハムは前半アディショナルタイム2分、コーナーキックから再びソウチェクがネットを揺らす。ジャロッド・ボーウェンからの山なりのクロスに対し、相手DFセサル・アスピリクエタを高さで圧倒して頭で合わせた。

 試合を振り出しに戻して後半を迎えたウェストハムは、51分に逆転する。後方から細かくパスを繋いで徐々に敵陣深い位置まで押し込むと、最後はボーウェンのグラウンダーでの折り返しに対し、アントニオがダイレクトで合わせた。対するチェルシーも72分、ウィリアンが直接フリーキックを沈めて同点に追いつく。

 チェルシーはその後も前線に人数をかけて勝ち越しの機会をうかがっていたが、それが仇となって89分に3失点目を奪われる。2センターバックだけが自陣に残っていたところでウェストハムのカウンターを許すと、アンドレアス・クリステンセンが前に釣り出されてアントニオと入れ替わられる。アントニオのスルーパスから抜け出したアンドリー・ヤルモレンコに対してはアントニオ・リュディガーも食らいついたが、最後には振り切られてネットを揺らされた。

 試合はこのまま終了し、ウェストハムは再開後初白星、チェルシーは再開後初黒星となった。チェルシーは3位浮上のチャンスを逸しただけでなく、5位マンチェスター・Uと6位ウルヴァーハンプトンとの勝ち点差も「2」に縮められている。一方、ウェストハムは降格権の18位アストン・ヴィラとの勝ち点差を「3」に広げた。次節、ウェストハムは5日にFW武藤嘉紀が所属するニューカッスルと、チェルシーは4日にワトフォードと対戦する。

【スコア】
ウェストハム 3-2 チェルシー

【得点者】
0-1 42分 ウィリアン(チェルシー
1-1 45+2分 トマーシュ・ソウチェク(ウェストハム
2-1 51分 マイケル・アントニオ(ウェストハム
2-2 72分 ウィリアン(チェルシー
3-2 89分 アンドリー・ヤルモレンコ(ウェストハム

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO