FOLLOW US

若手主体のアーセナルが2得点で手堅く勝利…FA杯6回戦へ駒を進める

アーセナルがFA杯6回戦に駒を進めた [写真]=Getty Images

 2日、FAカップ5回戦が行われ、ポーツマス(3部)とアーセナルが対戦した。

 アーセナルはこの試合、冬の移籍市場で獲得したパブロ・マリを初めてスタメンに抜擢。前線にはエディ・エンケティアやガブリエル・マルティネッリ、リース・ネルソンなど若手選手を並べて臨んだ。

 試合が動いたのは45+4分、右サイドからのネルソンのクロスに対し、CKの流れで前線に残っていたソクラティス・パパスタソプーロスが右足ダイレクトでうまく合わせ、アーセナルが先制する。

 ハーフタイムを挟んだ51分、またしてもネルソンがチャンスを生み出す。右サイドからスピードを生かしたドリブルで突破すると、相手を抜ききらないうちにクロス。これをニアに走りこんだエディ・エンケティアが右足で押し込み、アーセナルがリードを2点に広げることに成功した。

 その後もアーセナルはネルソン、ブカヨ・サカ、マルティネッリらを中心にサイドからチャンスを演出するも、得点には至らず。一方、新天地デビューとなったマリやダビド・ルイスは最終ラインを最後まで統率し、ポーツマスには決定機の創出を許さなかった。

 試合はそのままタイムアップ。勝利したアーセナルは6回戦へと駒を進めた。なおアーセナルは次戦、7日にプレミアリーグ第29節ウェストハム戦をホームで戦う。

【スコア】
ポーツマス 0-2 アーセナル

【得点者】
0-1 45+4分 ソクラティス・パパスタソプーロス(アーセナル)
0-2 51分 エディ・エンケティア(アーセナル)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA