FOLLOW US

EFLから追放のベリー、来季の5部リーグ参加を希望も…認められれば特例に

2019.09.28

125年在籍したEFLから追放されたベリー [写真]=Getty Images

 EFL(イングランド・フットボールリーグ)のリーグ1(英3部相当)から追放されたベリーが、ナショナルリーグ(5部相当)への参加を希望しているようだ。27日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じた。

 1885年創設のベリーは8月27日、経営難により125年在籍したEFLからの追放が決定。ベリーは1992年に倒産したメードストン以来のEFLから除名されたクラブとなった。また、同クラブの追放によって、今季のリーグ1は23クラブで行われることになった。

 ベリーは2020-21シーズンのリーグ2(4部相当)参加をEFLに申し込んでいたが、この要求は棄却された。EFLとメンバーの各クラブは26日、来季のEFLを72クラブ(2部相当のチャンピオンシップとリーグ2を含めて)に戻す方法を検討する会議を実施し、全ディビジョンにおいて降格枠を減らすことで同意。ベリーが来季にEFLへと復帰する可能性は潰えた。

 そこで、ベリーは2020-21シーズンのナショナルリーグへの参加を同リーグに申し込むことにしたようだ。しかし現地有識者の見解によると、過去の例を鑑みれば今回の要求が通る可能性も低いようだ。

 1992年に解散したメードストンは同年に新クラブが発足し、ケント州リーグ・ディビジョン4(現在は14部相当)から再出発。2016年にナショナルリーグまで上がってきた。そのほかにも、財政難で解散・再生したニューポート・カウンティ(現在リーグ2)やヘレフォード(現在は6部相当のナショナルリーグ・ノース)などのクラブは、いずれも9部以下の各ディビジョンリーグからの再スタートを余儀なくされている。

 ベリー救援団体のメンバーで、北ベリー地区選出の国会議員ジェームズ・フリス氏は、ベリーの現状を次のように説明している。

「この取り組みは、現在のオーナーによる新しいオーナー権、スタジアムを守るという責任、および今後数週間で提示するクラブ再建計画に同意するという私たちの成功に基づいています。(クラブ購入の)入札者はアクティブで信頼ができる人物で、(クラブ売却に)必要なプロセスはまだ残っています。清算命令は現在のオーナーが対処するもののため脅威となる存在だが、FAを含む(クラブ再生の)プロセスには信頼があります」

「ベリーFCの“死”は、私たちが見捨てたときに訪れる。そして、私たちは見捨ててなどいない」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO