今季初アシストを記録した吉田麻也 [写真]=Getty Images
プレミアリーグ第34節が13日に行われ、サウサンプトンとウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(ウルヴス)が対戦。ホームのサウサンプトンが3-1で勝利を収めた。吉田麻也は先発フル出場を果たしてアシストを記録した。
試合は2分、サウサンプトンが先制する。ジョシュ・シムズが右サイドをドリブルで突破するとグラウンダー性のクロスをゴール前に供給。これをネイサン・レドモンドが押し込み先制に成功する。
27分、ウルヴスが右CKを得ると、ジョアン・モウティーニョがクロスを上げる。ウィリー・ボリーが直接ヘディングで押し込み、ウルヴスは同点に追いついた。
勝ち越したいサウサンプトンは30分、レドモンドが相手DFの裏に抜けてダニー・イングスのスルーパスを受け取る。レドモンドはGKとの1対1の場面で冷静に決めて、サウサンプトンはすぐさま勝ち越しに成功。
後半に入ると71分にサウサンプトンが左CKを獲得する。ジェームズ・ウォード・プラウズがボールを中に上げると、こぼれ球に反応した吉田麻也がオーバーヘッドでシュート。このシュートを相手選手に弾かれると、吉田はペナルティエリア右でフリーになっていたシェーン・ロングにパス。ロングは右足を振り抜いてゴール左に押し込み、サウサンプトンは追加点を得る。
試合はこのまま終了してサウサンプトンは3-1で勝利した。吉田は今シーズン初アシストを記録して、チームの2試合ぶりの勝利に貢献。サウサンプトンは勝ち点を「36」に伸ばして残留へ大きく前進した。
【スコア】
サウサンプトン 3-1 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
【得点者】
2分 1-0 ネイサン・レドモンド(サウサンプトン)
27分 1-1 ウィリー・ボリー(ウルヴス)
30分 2-1 ネイサン・レドモンド(サウサンプトン)
71分 3-1 シェーン・ロング(サウサンプトン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト