現在はセルティックを率いるロジャース監督 [写真]=Getty Images
岡崎慎司所属のレスターが、次期指揮官として現在セルティックを率いているブレンダン・ロジャース監督の招へいに動いているようだ。25日付のイギリス紙『テレグラフ』が報じている。
レスターは24日、2017年10月から指揮官を務めていたクロード・ピュエル監督の退任を発表。今シーズンのプレミアリーグではここまで9勝5分け13敗で12位につけているものの、直近の6試合では1分け5敗と不振に陥っていた。23日に行われたプレミアリーグ第27節のクリスタル・パレス戦に1-4で大敗し、ホーム4連敗を喫した後にピュエル監督の退任が決まっていた。
レスターの次期指揮官候補としてはベルギー代表のロベルト・マルティネス監督やニューカッスルのラファエル・ベニテス監督などの名前も挙がっていたが、同紙によるとロジャース監督が最有力候補になっているという。ロジャース監督は2012-13シーズンから2015-16シーズン途中までリヴァプールで指揮を執っており、2016-17シーズンからはセルティックを率いている。セルティックではスコティッシュ・プレミアシップ2連覇を達成しており、現在も第27節終了時点で2位レンジャーズと8ポイント差をつけて首位を走っている。
ロジャース監督は今シーズン限りでクラブを離れると見られていたが、レスターは一刻も早くロジャース監督をクラブに連れて来たいと考えている模様だ。セルティックは750万ポンド(約11億円)の契約解除金を要求しているという。果たして、レスターの次期指揮官はロジャース監督になるのだろうか。今後の動向に注目が集まっている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト