FOLLOW US

ドログバが現役引退の理由を告白…セカンドキャリアでは「サッカーに恩返しをしたい」

2018.12.01

現役引退を発表したドログバ

 横浜ゴムのグローバルアンバサダーとして来日したディディエ・ドログバ氏が単独インタビューに応じ、現役引退の理由を明かした。

 ドログバはル・マン(フランス)、ギャンガン(フランス)、マルセイユ(フランス)、チェルシー(イングランド)、上海申花(中国)、ガラタサライ(トルコ)、モントリオール・インパクト(カナダ)、フェニックス・ライジング(アメリカ)の8クラブでプレー。チェルシー在籍時代には計4度のプレミアリーグ制覇を成し遂げ、11-12シーズンにはチャンピオンズリーグ初優勝にも貢献した。自身のキャリアをこう振り返る。

「自分は若い頃からアカデミーで育ってきた選手とは異なる経験をしてきました。リーグ・アンで活躍し始めた時は22歳。プレミアリーグ挑戦を決めた時は24歳。トップレベルでプレーするようになるまで、かなりの時間を擁したと思います。ただ、そこからは信じられないほど素晴らしいキャリアを送ることができました。世界中を回り、多くのゴールを決め、タイトルを獲得し、たくさんのファンの前でプレーすることができました。もうこれ以上言うことはありません」

 現役生活最後の2年間はアメリカ3部にあたるUSLプロフェッショナルリーグ(USL)のフェニックス・ライジングで選手兼共同オーナーとして活躍。若手選手たちの成長が現役引退を決意した理由であることを明かした。

11月22日に現役引退を発表した [写真]=Getty Images

「フェニックス・ライジングでは、18歳から20歳前後の若手選手たちと接する機会が多くありました。その時に『いつかプロサッカー選手として成功したい!』と夢見ていた頃の自分を思い出しました。彼らを支え、アドバイスをすることができたと思います」

「フェニックス・ライジングは2年ほど前までほぼ無名のチーム。試合をやっても100~200人くらいしか集まりませんでした。ただ、つい先日の試合では約8000人がスタジアムに集まり、地区リーグ決勝で勝利することができました。残念ながら全国リーグの決勝は負けてしまいましたが、若手選手の成長を目の前で見ることができました」

「これまでの長いプロ生活の経験を生かし、恩返しができたことをすごく誇りに思います。選手としても人としても成長した姿を見届けた時、『今が引退する時だな』と思ったんです」

 セカンドキャリアでは指導者を目指すといった報道もあったが、「自分にとって何がベストなのかをじっくり考えたいと思います」とコメント。「サッカーは自分に多くのことをもたらしてくれました。今後はサッカーに恩返しをしていきたいと思っています」と話した。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

BACK NUMBERチェルシーの“レジェンド” ディディエ・ドログバの初来日のバックナンバー

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO