2018.02.18

デ・ヘア、疑惑のビデオ判定にツイッターで反応…顔文字で驚きを表現

デ・ヘア
デ・ヘアが“疑惑の判定”に対して反応している [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアが、FAカップ5回戦のハダースフィールド戦でなされたビデオ判定に対して、自身の公式ツイッターで反応した。

 この試合、マンチェスター・Uのゴールマウスを守ったのはアルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロ。デ・ヘアはベンチ外となっていた。マンチェスター・Uの1点リードで迎えた45分、スルーパスを受けたスペイン代表MFフアン・マタが相手GKとの一対一を制してネットを揺らす。しかし、ケヴィン・フレンド主審がビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を要求。ビデオ判定の結果、オフサイドが認められ、マタのゴールは取り消しとなった。

 しかしながら、テレビ放送で流れたリプレー映像ではオフサイドでないようにも見え、解説を務めたポール・スコールズ氏は「オフサイドはないように見える」とコメント。物議を醸す判定となった。この判定を受け、試合を観戦していたデ・ヘアはツイッターに驚いた表情の顔文字を投稿。言葉で直接意見を述べることはしなかったが、“疑惑の判定”に対してリアクションしている。また、この投稿にはファンからの意見も殺到。デ・ヘアに同調する声が多く寄せられた。

 なお、試合は2-0でマンチェスター・Uが勝利。3月16日の準々決勝ではブライトンと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る