FOLLOW US

ジェラード氏、現在の心境を吐露「監督業は大変」…自身の将来にも言及

現在、ジェラード氏は所属していたリヴァプールのユースでU-18の監督に就任している[写真]=Getty Images

 リヴァプールのレジェンドである元イングランド代表MFスティーブン・ジェラード氏がインタビューに応え、指導者の生活について明かした。アメリカメディア『ESPN』が25日付で伝えている。

 現役時代は1998年から2015年までの約18年間をプレミアリーグのリヴァプールに在籍しており、リーグ戦では504試合に出場、120得点を挙げていた。2004-05年シーズンではチャンピオンズリーグで“イスタンブールの奇跡”とも呼ばれる、大逆転劇を起こし、栄冠をつかみ取っている。イングランド代表でも約15年と長きにわたって活躍し、キャプテンとしてチームを支えていた。

 現在、同氏は現役を退き、所属していたリヴァプールのユースでU-18の監督に就任している。

 ジェラード氏は監督業の難しさについて言及し、「思っていたより大変だった」と本音を漏らした。

「6カ月で2年分過ごしたような気がするね。監督業はとても大変だ。選手としては試合から離れれば、スイッチをオフにできた。一方で、監督は毎日やることがいっぱいだ。それが主な違いだね。本当に難しいよ」

「試合の次の日は様々なことを考えないといけない。試合では何がうまくいったか、何がうまくいかなかったか、選手たちはどんなプレーをしたか、今週練習で何をすべきか、誰を褒めるべきか、誰に助言すべきか、選手たちは学校でちゃんとしているか、などなど多くのことを考えなければいけないんだ。実際に、思っていたより大変だと感じるね。」

「いつも、一緒に働いている監督を尊敬してきたけど、こんなに多くのことに関わっているなんて、実際にやるまでは気づかなかったよ」

 加えて、ジェラード氏はリヴァプールU-18の監督を引き受けた理由についてコメントしている。

「このユース監督の仕事を選んだのは、マスコミのプレッシャーがない状態で、試行錯誤が出来るからだ。まだまだ、監督としても成長したいね。もちろん、いつまでもユース監督ばかりで終わりはしないよ。僕は歩き続け、進歩していきたいと思っている」

 最後にジェラード氏は自信の将来について「模索中」だと述べ、明言を避けた。

「すぐにクラブの監督になって、1年目でリーグ優勝するかもしれないし、次のステップに10年や20年かかるかもしれない。未来は誰にもわからないよ」

「1年の間に僕には3つの選択肢があるんだ。今はそれについて考える時間だね。いつまでもこのクラブに居座って、“リヴァプールの仕事しかしないよ”なんて言うつもりはない。まだ、今は様々な選択肢の中で自分の道を模索している途中なんだ」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」ならSPOTVでは非対応のTV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO