2017.01.03

リヴァプール、新年初戦ドローで5連勝ならず 2度のリードもPK2本に泣く

2本のPKを沈めたサンダーランドFWデフォー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第20節が2日に行われ、サンダーランドとリヴァプールが対戦した。

 降格圏の18位に低迷するサンダーランドが2位リヴァプールをホームに迎える一戦。4連勝中と好調のリヴァプールにとっては首位チェルシーとの勝ち点差が「6」あるだけに、勝ち点3を積み上げて少しでもプレッシャーをかけたい。先発には、ブラジル代表FWロベルト・フィルミーノ、セネガル代表FWサディオ・マネ、イングランド代表FWダニエル・スタリッジらが入った。

 試合は19分、アウェーのリヴァプールが先制に成功する。右CKからのクロスをデヤン・ロヴレンが下がりながら右足で合わせる。ゴール前にいたスタリッジが頭でコースを変えると、ボールはGKの頭上を抜いてネットに吸い込まれた。

 直後の25分、エリア内右でディディエ・エンドングがドリブルを仕掛け、ラグナル・クラヴァンに倒されてPKを獲得。キッカーのジャーメイン・デフォーがゴール左下に決め、同点に追いつく。前半はこのまま1-1で折り返した。

 後半に入って72分、再びリヴァプールがリードを奪う。右CKからのクロスをニアサイドで相手DFがクリアし損ねると、ボールはファーサイドへ。フリーになっていたマネが落ち着いて右足でゴールに流し込んだ。

 84分、サンダーランドはエリア付近中央で獲得したフリーキックをセバスティアン・ラーションがシュート。これが壁に入っていたマネの左手に当たり、PKを獲得した。キッカーのデフォーがゴール左に蹴り込み、再び試合を振り出しに戻した。

 試合はこのまま終了し、2-2の引き分け。リヴァプールは2度のリードを守りきれず、勝ち点1を積み上げるにとどまった。

 次節、サンダーランドは14日にホームでストークと、リヴァプールは15日に敵地でマンチェスター・Uと対戦する。

【スコア】
サンダーランド 2-2 リヴァプール

【得点者】
0-1 19分 ダニエル・スタリッジ(リヴァプール)
1-1 25分 ジャーメイン・デフォー(PK)(サンダーランド)
1-2 72分 サディオ・マネ(リヴァプール)
2-2 84分 ジャーメイン・デフォー(PK)(サンダーランド)

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る