2016.12.26

マンC指揮官、サウサンプトンDF獲得の噂を否定…ストーンズに期待も

ファン・ダイク
グアルディオラ監督が言及したファン・ダイク(左)とストーンズ(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、選手獲得の噂を否定した。25日付のイギリス紙『ガーディアン』などが報じている。

 冬の移籍市場で守備力の拡充を図ると噂されるマンチェスター・Cは、サウサンプトン所属のオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクに関心を示していると報じられていた。そのファン・ダイクは、クリスマスパーティーにおいて、チームメイトからマンチェスター・Cのユニフォーム姿を公開されるなど、動向に注目が集まっている。

 それでも同紙によると、グアルディオラ監督は、「彼はここに来ない。不可能なことだ」とファン・ダイク獲得の噂を一蹴。さらに、「現段階で、1月に誰かを買うとは思わない。今後数週間で変化する可能性はあるけどね。それでも今は何の計画もないよ」と続け、現状ではファン・ダイクのみならず他の選手の獲得も行わない方針であることを示した。

 しかし、グアルディオラ監督はセンターバックの改善がタイトル獲得への必須事項であると考えている様子。ファン・ダイク獲得を否定した上で、今夏エヴァートンから移籍金4750万ポンド(約63億円)でチームへ加わったイングランド代表DFジョン・ストーンズへの期待を込めた発言を残している。

「ジョンは向上していくだろう。彼はトレーニングに熱心に取り組んでいる。彼はまだ若く、学んでいる途中だが、チームのためにプレーする性格を持っているよ。ヴァンサン・コンパニはすでに戻ってきている。だから、ニコラス・オタメンディとアレクサンダル・コラロフがそうであったように、ジョンも向上した姿を見せなければならないんだ」

 マンチェスター・Cはプレミアリーグ第17節終了時点で3位。首位チェルシーとは勝ち点7ポイント離れている。26日のリーグ第18節では敵地でハルと対戦する。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る