マンチェスター・Uの監督就任が発表されたモウリーニョ氏 [写真]=Man Utd via Getty Images
マンチェスター・Uは27日、ジョゼ・モウリーニョ氏が2016-17シーズンから新指揮官に就任することが決まったと、クラブ公式HPを通じて発表した。契約は3年間で、1年間の延長オプションがついている。
#WelcomeJose https://t.co/vxqW0BaGfM
— Manchester United (@ManUtd) May 27, 2016
同氏はクラブ公式HPを通じて、「マンチェスター・Uの監督就任は特別な名誉だ。クラブは世界的に知れ渡り、称賛を集めている。他のどのクラブにもない、神秘的な魅力とロマンスを備えている。オールド・トラッフォードにはいつも親しみを感じていたよ。私のキャリアにおいても、重要な思い出がここで生まれた。ユナイテッドのファンからのサポートをいつも楽しんでいたよ。彼らの監督になり、素晴らしいサポートを味わえることを楽しみにしている」とコメントした。
現在53歳のモウリーニョ氏は、これまでにインテルやレアル・マドリードなどのビッグクラブを指揮。2013年夏にかつて率いた経験を持つチェルシーの監督に復帰すると、2014-15シーズンには、プレミアリーグとキャピタル・ワン・カップの2冠を達成した。しかし、今シーズンは不振に陥り、プレミアリーグ第16節終了時点で16位に沈み、成績不振を理由に同クラブを退任していた。
マンチェスター・Uは23日に、ルイ・ファン・ハール監督の退任を発表。昨シーズンからマンチェスター・Uを率いていた同監督だが、今シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)でグループステージ敗退となると、リーグ戦でも5位となり来シーズンのCL出場権を逃していた。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト