2016.05.27

モウリーニョ、マンU監督就任が決定「神秘的魅力とロマンスがある」

モウリーニョ
マンチェスター・Uの監督就任が発表されたモウリーニョ氏 [写真]=Man Utd via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uは27日、ジョゼ・モウリーニョ氏が2016-17シーズンから新指揮官に就任することが決まったと、クラブ公式HPを通じて発表した。契約は3年間で、1年間の延長オプションがついている。

 同氏はクラブ公式HPを通じて、「マンチェスター・Uの監督就任は特別な名誉だ。クラブは世界的に知れ渡り、称賛を集めている。他のどのクラブにもない、神秘的な魅力とロマンスを備えている。オールド・トラッフォードにはいつも親しみを感じていたよ。私のキャリアにおいても、重要な思い出がここで生まれた。ユナイテッドのファンからのサポートをいつも楽しんでいたよ。彼らの監督になり、素晴らしいサポートを味わえることを楽しみにしている」とコメントした。

 現在53歳のモウリーニョ氏は、これまでにインテルやレアル・マドリードなどのビッグクラブを指揮。2013年夏にかつて率いた経験を持つチェルシーの監督に復帰すると、2014-15シーズンには、プレミアリーグとキャピタル・ワン・カップの2冠を達成した。しかし、今シーズンは不振に陥り、プレミアリーグ第16節終了時点で16位に沈み、成績不振を理由に同クラブを退任していた。

 マンチェスター・Uは23日に、ルイ・ファン・ハール監督の退任を発表。昨シーズンからマンチェスター・Uを率いていた同監督だが、今シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)でグループステージ敗退となると、リーグ戦でも5位となり来シーズンのCL出場権を逃していた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
チェルシー
25pt
マンチェスター・U
23pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ドルトムント
20pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
32pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る