2016.04.18

アーセナル、痛恨ドローで優勝は絶望的に…監督「トップ4を死守」

アーセナル
クリスタル・パレスと引き分け、優勝が絶望的になったアーセナル [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 プレミアリーグ第34節が17日に行われ、アーセナルはホームでクリスタル・パレスと対戦し、1-1で引き分けた。アーセナルを率いるアーセン・ヴェンゲル監督のコメントを、同日付のイギリス紙『デイリーミラー』が伝えた。
 
 アーセナルは前半アディショナルタイム1分にアレクシス・サンチェスがヘディングで先制点を奪った。しかし81分にクリスタル・パレスのヤニック・ボラシーがエリア外からミドルシュートを放つと、これがゴール左隅へと決まり同点。そのまま試合は1-1で終了した。

 この引き分けにより、アーセナルは4位に後退。5試合を残して首位レスターとの勝ち点差が13となり、今シーズンの優勝は絶望的となった。

 ヴェンゲル監督は「今日の試合を終えて、タイトルについて考えるような気分ではないね」と、優勝争いからの脱落を認めた。その上で「トップ4を死守するため、精神面の回復と次の試合への準備が重要」と、目標を切り替えて残りのシーズンを戦うとコメントした。

 アーセナルは21日、延期されていた第30節でウェスト・ブロムウィッチとのホームゲームに臨む。

「それでもアーセナルが好きだ!」ワールドサッカーキング2016年5月号(No.310/4月12日発売)

[主なコンテンツ]

今号のワールドサッカーキングでは、「ガナーズ・スタイル第3弾」と称してアーセナルを大特集。リーグタイトルから遠ざかっているにも関わらず、現地ロンドンはもちろんのこと、日本にも多くのファンが存在するなど、アーセナルが世界中から愛される理由を検証します。主力25選手のパフォーマンスを憎愛たっぷりに評価した選手評は必読!

  • 発売日:2016年4月12日

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る