2015.11.21

ヤヌザイのレンタルは間違い?…マンU指揮官「状況が変わってない」

ヤヌザイ
今夏マンUからドルトムントにレンタル移籍したヤヌザイ [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 今夏の移籍市場でマンチェスター・Uから日本代表MF香川真司が所属するドルトムントへレンタル移籍したベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイについて、マンチェスター・Uのルイ・ファン・ハール監督は移籍が間違っていたのではないかと、自身の見解を示した。20日、イギリス紙『ミラー』が伝えている。

 移籍期限最終日にドルトムントへのレンタル移籍が決まったヤヌザイだが、これまで公式戦での先発出場がわずかに2試合と、新天地でも出場機会に恵まれない状況が続いている。ファン・ハール監督は、「ドルトムントのようなクラブはすべての選手が特定のレベルにある。私は彼に、高いレベルで競争する必要があり、それは簡単なことではないと言ったんだ」と、同選手にアドバイスを送っていたことを明かした。

 続けて、「マンチェスター・Uの時と状況は変わっていない。彼はすべての試合に出場したいと望み、私はプレミアリーグでプレーしてほしかった。だが、彼はドルトムントを選んだんだ」と言及。自身はプレミアリーグで出場機会が確保できるチームへのレンタルを希望していたが、最終的には選手本人がドルトムントを選択したと説明した。

 そしてファン・ハール監督は、「彼が才能をもっていると確信しているが、たくさんのことを学ぶ必要がある。今はプレーしていないから、我々は見守らなければならないね」とヤヌザイを称賛しつつ、状況が変わるのを待つ必要があると述べている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る