FOLLOW US

歴史的快挙を成し遂げたラグビー日本代表にサッカー界から称賛の声

2015.09.20

南アフリカを破ったラグビー日本代表 [写真]=Gallo Images/Getty Images

 19日に行われたラグビー・ワールドカップの初戦で、優勝候補の南アフリカ代表を相手に大金星を収めた日本代表。

 波乱が起き難いとされる競技だけに世界中のメディアが日本の勝利を称賛しており、“ラグビー史に残る大番狂わせ”、あるいは“スポーツ史上最大の下剋上”ではないかとも報じられている。

 そんな歴史的な快挙にサッカー界からも祝福の声があがっているのでご紹介しよう。

 20日にマンチェスター・U戦を控える日本代表DF吉田麻也(サウサンプトン)は、「あなたたちは伝説だ! 最高に興奮した! 俺も明日頑張ろ!」 と同じ日本の“サムライ”の活躍に刺激を受けた様子。

 また、なでしこジャパンのエース・大儀見優季(フランクフルト/20137月〜2015年1月までチェルシー所属)も、「ラグビー日本代表凄すぎる。感動」と簡潔ながら感激の声をツイートした。

 驚いているのは日本人だけではない。

 イングランド史上最高のFWの1人で、今やすっかり同国サッカー界のご意見番的な存在となっているゲーリー・リネカー氏は、「もしウェスト・ハムが持ちこたえたら、ラグビーW杯で日本が南アフリカを倒した試合に続く大番狂わせになるね」 と、同じ時間に行われていたマンチェスター・C対ウェストハムの一戦を日本の快挙を引用して表現。

 この試合で2点を先制したウェストハムはマンチェスター・Cの追撃を1点に抑えて3連勝を飾るとともにアーセナルリヴァプール、マンチェスター・Cをアウェーで下す快挙を成し遂げている。

 また、同じく元イングランド代表のFWで、2013年の有馬記念でオルフェーヴルが優勝した際に感激のツイートをしたことでも知られる“ワンダーボーイ”ことマイケル・オーウェン氏も、「最高だった。幸運は勇気に傾く。輝かしい日本」と、何度も突き放されながら追いすがり、奇跡的な逆転勝利を呼び込んだ日本代表の勇敢さを絶賛した。

 今回ここで取り上げた4人に共通するのはいずれもイングランドに関係した選手(元選手)。開催地というのもあるが、サッカーと同じ英国発祥のスポーツだけにその関心は高かったようだ。

(記事提供:Qoly)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO