FOLLOW US

岡崎慎司、プレミアデビュー戦の現地評は? 「ファイター」としては合格、あとはゴールだけ!

2015.08.09

プレミアデビューを果たした岡崎 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ開幕戦、レスターはホームでサンダーランド相手に4-2の快勝を収め、最高のスタートを切った。自身11年ぶりのプレミア復帰を完勝で飾ったクラウディオ・ラニエリ新監督は試合後、こう話した。

「雰囲気が素晴らしかった。レスターのファンは情熱的だ。私は選手たちに、『ピッチに入り、カサビアンの“FIRE”を聴いたら、それはファンが戦士を求めていることを意味するんだ』と伝えた。私はファンに、選手たちが戦士たちであることを見せたいんだ」

 カサビアンはレスターが生んだ英国の人気ロックバンド。メンバーはクラブのサポーターとして知られている。代表曲『FIRE』は、日本でも2013-14シーズンまでプレミアリーグ中継のオープニング・チューンとして流れていた曲と言えば思い出してもらえるだろうか。

 ラニエリは就任後、「戦士」という言葉を好んで使っている。それこそ、彼がチームに求めるスタイルだ。夏に監督交代があったにも関わらず、レスターは猛チャージを見せた昨シーズン終盤の勢いのまま、アグレッシブなプレッシング・スタイルを全面に押し出してサンダーランドを圧倒した。

「際立ったパフォーマンスだった。私は選手たちに、試合開始からプレッシングをかけて相手に考えるヒマを与えるなと伝えた。選手たちには非常に満足している」

 この夏にレスターが獲得したニューフェイスのうち、ただひとり開幕スタメンに名を連ね、90分フル出場を果たしたのが岡崎慎司だった。指揮官は「チーム全員がうまくやっていたので、そのことだけを言いたくはない」としつつも、「岡崎は非常にいいプレーをした」と賛辞を送った。しつこく相手のボールホルダーを追い回し、ボールにチャレンジし続けた岡崎は間違いなく、ラニエリが求める「戦士」のプレーを象徴していた。

 ジェイミー・ヴァーディと岡崎の開幕2トップについては、地元紙『レスターマーキュリー』が「彼ら2人のコンビは完全にフィットしていた。両者ともに似たタイプで、執拗で、素早く、DFに休む暇を与えない。サンダーランド守備陣の手に負えないことはすぐにわかった」と高い評価を与えている。

 岡崎自身のプレーについても、『スカイスポーツ』『インデペンデント』『ザ・サン』といったメディアが「7点」という平均以上の採点を付けている。とりわけ、スカイで解説を務める元アーセナルFWのポール・マーソンは岡崎をずいぶんと気に入ったようだ。

「岡崎は非常に良かった。彼はヴァーディ、シュラップ、マフレズのようなスピードはないが、常にボールを収められる。素晴らしいタッチと素晴らしい視野。とても印象的だったし、私は彼が別格だと思った。決して大きくはない。彼はとても小さいが、とてもいい選手だ」

 ただし、他のメディアでは岡崎のプレーにやや物足りなさを感じた記者もいた。

 各クラブにやってきた新戦力のデビュー戦をまとめて採点した『テレグラフ』は「6点」という及第点の評価を付け、「絶好調だった仲間のFWたち、ヴァーディとマフレズには総じて見劣りしたが、しっかりとしたタッチを示した」という寸評を添えている。また、同じく及第点の「6点」を付けた『ミラー』の記者は「ハードワークしたが、得点しそうには見えなかった」と率直な印象をつづっている。

 デビュー戦でよく走り、戦い、ボールに向かった岡崎の姿が、サポーターや批評家に好印象を与えたのは間違いない。だが、この試合で各メディアの見出しを飾り、総じてより高い評価を受けたのは、2得点のアルジェリア代表MFマフレズや、先制弾を決めたイングランド代表FWヴァーディだった。

 チームの歯車として機能するいちファイターから、試合を決められるエースストライカーに“昇格”するために必要なのはやはりゴールだ。開幕前、ハードワーク以上にラニエリが高く評価していた岡崎の特性も、まさにそこだった。

「彼は点取り屋で、エリア内での得点機会を上手く生かすことができる。普段はあまりボールに触れないが、いきなり触ったと思ったら得点する。まさにゴールスコアラーだ。プレミアリーグに慣れるのは大変だが、彼は非常に頭のいい選手。数カ月後にはすべてを理解するだろう」

 レスターの次節は敵地でのウェストハム戦。マインツ時代、ブンデスリーガ27得点のうち、実に「19」のゴールを挙げた得意のアウェーで、ネットを揺らす姿を期待したい。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO