マンチェスター・Uに所属するMFフェライニ [写真]=Man Utd via Getty Images
マンチェスター・Uに所属するベルギー代表MFマルアン・フェライニは、26日に行われるプレミリーグ第34節、古巣エヴァートンとのアウェー戦に気持ちが動じることはないかもしれない。しかし、ルイ・ファン・ハール監督は、「特別な試合になるだろう」と、クラブ公式チャンネル『MUTV』のインタビューで語った。クラブ公式サイトが伝えている。
エヴァートンで5年プレーしたフェライニにとっては、マンチェスター・Uの選手として初めてグディソン・パーク(エヴァートンのホーム)での試合に出場する可能性が高い。昨シーズンは同試合でベンチメンバーに入ったが、出場機会は与えられなかった。
「彼に聞いたが、『ただの1試合』と言っていた。本人は認めたくないのだろう。答えはドライだが、きっと特別な試合になるはずだ」
「チェルシー戦でフアン・マタが歓迎された時と同じような雰囲気になれば良いと思っている。とても素晴らしい雰囲気だったので、今週末も歓迎を受けられれば良い」
最近好調を維持しているフェライニについて、ファン・ハール監督はベストを引き出せていると感じているようだ。
「選手とはいつもチームの哲学、パフォーマンス、姿勢、振る舞いについて話し合っている。ユナイテッドでプレーする全選手が高い能力の持ち主で、フェライニも高い能力を持っている。そして、チームには彼の圧倒的な力が必要だ。彼の力を引き出せていると信じているし、だからこそ彼も以前より良いパフォーマンスを見せられている」
リーグ戦で12位につけるエヴァートンも、ここ5試合で4勝1分と好調を維持。ファン・ハール監督は、ロベルト・マルティネス監督が率いるチームを称賛している。
「エヴァートンは以前よりも非常に良いプレーを見せている。それは、監督が哲学を持っているからだ。選手たちが監督の哲学を信じれば、皆が成長できる。非常に重要なことで、彼(マルティネス)はぶれずに哲学を貫いている。そして選手も哲学と、監督を信じている。それは、彼らを見ればわかることだと思う」