2015.01.05

42歳GKシュウォーツァー、レスター移籍へ…モウリーニョが明かす

シュウォーツァー
チェルシー退団が明らかになったシュウォーツァー [写真]=Getty Images

 チェルシーを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は4日、同クラブに所属する元オーストラリア代表GKマーク・シュウォーツァーがクラブを退団し、レスターに加入することを明かした。クラブ公式HPがコメントを伝えている。

 FAカップ3回戦のワトフォード戦後にインタビューに応えたモウリーニョ監督は「この場を借りてマーク・シュウォーツァーに感謝を示したい。彼は我々のところを離れることになる。彼は我々にとって素晴らしい人物だった」と、退団するシュウォーツァーに対して感謝を語った。

 2013年にチェルシーに加わったシュウォーツァーについて「人として、プロとして、彼は素晴らしい人物だった。偉大な選手である彼を恋しく思うだろう」と述べ、多くの出場機会を得ることはなかったが、チームを影で支えたベテランを称えている。続けて「我々は、彼のレスターでの新たな旅が素晴らしいものになることを祈っている」と、新天地での健闘を祈った。

 現在42歳のシュウォーツァーは、ドイツやイングランドのクラブを経て、1997年にミドルズブラへ移籍。11年間にわたり活躍を見せると、フラムでもプレミアリーグ屈指の実力を発揮。チェルシーではチェコ代表GKペトル・チェフのバックアッパーを務めていた。

 なお、シュウォーツァーに代わるキーパーとして、ミドルズブラへレンタル移籍していたGKジャマール・ブラックマンを呼び戻すことも内定している模様。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
24pt
マンチェスター・C
16pt
アーセナル
15pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
16pt
ヴォルフスブルク
15pt
バイエルン
14pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
18pt
バルセロナ
16pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
19pt
インテル
18pt
アタランタ
16pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング