背番号10でキャプテンを務める [写真]=Man Utd via Getty Images
マンチェスター・Uのイングランド代表FWウェイン・ルーニーが、クラブデビューから10年を迎えようとしている。
ルーニーは、2004年9月28日に行われたチャンピオンズリーグのフェネルバフチェ戦で初出場。デビュー戦でハットトリックを達成し、通算446試合出場し、クラブ歴代3位となる218ゴールを積み上げてきた。
10年間を振り返り、「素晴らしいことがたくさんあった。プレミアリーグ優勝やチャンピオンズリーグ制覇も経験したけれど、時が経つのは本当に早い」とコメント。「これからもチームでキャリアを続け、これまで同様の成功を収めたい」と語った。
キャプテンに就任した今シーズン、リーグ戦で1勝2分け2敗と低迷を続けるが、「思い通りにならない時もある」と認め、浮上への思いも明かしている。
「大事なことは困難に直面した時、どう対応するか。これまでも苦しい時期に上手く対応して、苦しいシーズンを送った後にリーグ優勝やカップタイトルを獲得してきた。昨シーズンの結果から前進して、良いシーズンを送らないといけない」
「(7位だった)昨シーズンは決して十分な結果とは言えない。クラブの成績を落としてしまった。挽回しなければならない。悪い時期を乗り越えて、ユナイテッドを再び成功に導く必要がある」
在籍年数が長いものの、まだ28歳のルーニー。2月に2019年6月まで契約延長したこともあり、「今の目標は、5年後に15周年を祝ってもらうインタビューを受けること。それができない理由は見当たらないよ」と、意欲を語っている。