2014.09.03

マンUレジェンド、ヨーク氏「新戦力でユナイテッドは優勝できる」

ドワイト・ヨーク
古巣マンチェスター・Uの優勝を信じるヨーク氏 [写真]=Man Utd via Getty Images

 2日、大手メディア『スカイ・スポーツ』はマンチェスター・Uのレジェンドで元トリニダード・トバゴ代表FWドワイト・ヨーク氏が、古巣マンチェスター・Uの今シーズンについて語ったコメントを伝えている。

 1日、同クラブはコロンビア代表FWラダメル・ファルカオ、オランダ代表DFダレイ・ブリントの獲得を発表した。これにより、今夏獲得した選手はアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリア、同代表DFマルコス・ロホら計6選手で、獲得に費やした移籍金の総額は約1億5000万ポンド(約260億円)とも言われている。一方ドルトムントへ移籍した日本代表MF香川真司や、レンタル移籍した若手選手などを含めると、大量21名もの選手を放出した。

 キャピタル・ワン・カップも合わせ、プレミアリーグ開幕から4試合で未だ勝ちなしと苦戦する状況に、チームを率いるルイス・ファン・ハール監督の手腕に早くも疑問の声が上がっている。しかし、クラブのレジェンド、ヨーク氏は心配ないとしている。ヨーク氏は「(ファン・ハール)監督は今、チームを築いているんだ。ユナイテッドが上手くいき、プレミアリーグを勝ち取ることを信じているよ。彼らはこの期間を取り戻そうとしているし、結果が必要だね。でも自分たちが出来ることに自信をもってやっていき、作り上げれば、私たちは過去のユナイテッドの様なチームを見ることが出来るだろう」とチームが復活することを予想した。

 新戦力のファルカオについては「ファルカオは9番(CF)の中の9番だ。みんなも知ってるだろ? 彼が記録的な数のゴールをあげる怪物ストライカーであることを。彼はどうやってボールをネットに蹴りこむか知ってるんだ。今現在世界最高のFWの一人だよ。もちろんユナイテッドには(ウェイン・)ルーニーも(ロビン・)ファン・ペルシーもいる。だが彼らはファルカオの後ろでもプレーできるし、問題ないと思うよ」と期待を寄せた。

 最後にヨーク氏は「ユナイテッドにはチャンピオンズリーグも無いし、このクラブの方針に多くの疑問の声が上がってるね。でも今、ディ・マリアとファルカオとサインしたんだ。私の中ではチームが頂点に戻ってくることに何の疑いも無いよ」と総括した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る