2014.09.02

マンUのマタ、香川へエール「成功を願っている。彼は偉大な人間」

マタ
マンチェスター・Uのマタ(左)が香川真司(右)について綴った [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uのスペイン代表MFフアン・マタが1日、自身の公式HPを更新。ドルトムントへの復帰が決まった日本代表MF香川真司に対してエールを送った。

 今年1月からマンチェスター・Uに加入し、香川が得意とするトップ下のポジションで定位置を確保したマタは、香川について次のように述べた。

「シンジ・カガワの成功を願っている。彼は素晴らしい選手で、偉大な人間だ。彼のチームメートでいられたことは喜びだったし、ドルトムントと彼のファンは、再び彼のフットボールを楽しめるだろう」

 マタは、8月30日に敵地で行われたプレミアリーグ第3節のバーンリー戦で、同リーグ通算100試合出場を達成。しかし、試合はスコアレスドローに終わり、開幕3戦未勝利となっている。マタはチームについて、「僕たちはまだ、今シーズンのリーグ初勝利を挙げられずにいる。ブログを書くにはタイミングが悪いけど、人は良い時も悪い時も過ごさなければならない。言葉で勝利は掴むことはできないけど、次の試合で勝つことを楽しみにしているんだ。この、今の気持ちを伝えたい」と、語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
41pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
42pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
ユヴェントス
41pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る