2014.08.19

開幕戦黒星のマンU…MFマタが飛躍を誓う「より高いステージへ」

マタ
黒星発進も、今後の飛躍を誓ったマタ(中央) [写真]=Man Utd via Getty Images

 日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・Uは16日に行われたプレミアリーグ第1節でスウォンジーと対戦。ホームで1-2の敗戦を喫した。

 試合終了後に、マンチェスター・Uのスペイン代表MFフアン・マタが自身のブログに綴った胸中を、クラブ公式HPが18日に伝えている。

 マタは今回の敗戦について「とても残念だ」とコメント。「僕たちは新シーズンの開幕を良い形で迎えることを望んでいたんだ。プレシーズンではいいパフォーマンスを披露できていたからね。でも、結果的にはそうできなかったんだ」と加え、開幕戦を勝利で飾ることができなかった悔しさを滲ませている。

 一方で、現在の状況を「まだ始まったばかりだ」と話したマタは、自身の思いを語るとともにチームの飛躍を誓っている。

「僕たちが目指すゴールへ行くためには、今回の失敗から多くを学ばなくてはならない。何かを得ようとするなら、多くの努力が必要なんだ。僕たちはその努力をする。そして、より高いステージへと前進していくつもりだ」

 ルイス・ファン・ハール新監督の下で覇権奪還を誓うマンチェスター・Uは24日、アウェイで行われるサンダーランドとのプレミアリーグ第2節に臨む。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る